面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

北条俯瞰

s-IMG_7693.jpg

明後日からもう9月です。
いつの間にか田んぼの稲も黄色くなってきました。
夏は楽しい分、過ぎるのもあっと言う間。
  1. 2015/08/30(日) 15:14:22|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24系廃車回送

s-IMG_7700.jpg

青森の8両が廃車回送されました…
北斗星がなくなり、廃車回送…
いよいよ寝台車の時代が終わりました。
  1. 2015/08/28(金) 07:04:19|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの松川

s-IMG_6985.jpg

いつもは橋から撮るが、今回は川の畔から。
水が凄く冷たくて気持ちがいい。
しかし、この数日後、ここの近くで水難事故があったので、水には注意しましょう!
  1. 2015/08/26(水) 16:49:48|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新津工臨

s-IMG_6971.jpg

湯沢で撮影後、チャリを返したのですが、その後ざわざわさんに乗せてもらい土樽へ。
元長岡車のロクヨンが工臨を引っ張ってやってきました!
  1. 2015/08/24(月) 23:06:59|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕の夏休み

s-IMG_6958.jpg

北海道の切符の残りで湯沢へ。
北越急行も乗れるんですね。
チャリを借りて川へ!
川に浸かって川遊び気分で撮影。
  1. 2015/08/21(金) 17:34:40|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しろなす

s-IMG_6929.jpg

北海道の往復は急行はまなす。
料金も安いし、格安切符で北海道に行くには最高の列車なんですが…
これも新幹線開業で無くなるんですかね。
今後、1万円で北海道は往復できなくなるんですね…。
  1. 2015/08/20(木) 16:02:38|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覚えていますか?

s-IMG_6819.jpg

およそ15年くらい前に放送されていた、連続テレビ小説すずらん。
小さい頃、ばあちゃんと見ていた記憶がある。
その舞台になった明日萌駅に降り立った。
駅はセットのまま残されていて、駅前には旅館のセットもあった。
旅館では中が見学できて、カフェもあり昼飯をここで食べた。
店員さんも着物姿で昭和な雰囲気。
まだ20代なのに、なんだか懐かしい気分に浸ってきた。
そんな事をしていると1時間はあっと言う間に過ぎ、増毛に向かう列車がやってきた。
  1. 2015/08/19(水) 15:17:51|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名寄駅

s-IMG_6795.jpg

北海道の主要駅は雰囲気があります。
ここの名寄駅も。
昔は名寄本線が分岐していて、側線の跡もあって構内が広い。
ホーム上家もなんだか、映画に出てきそうな雰囲気。
  1. 2015/08/16(日) 18:58:04|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

救援車

s-IMG_6730.jpg

これもどこの駅だったか忘れてしまいましたが、宗谷本線の駅の脇に保存してあった救援車。
行き違いで6分くらい停車していたので、その時間でささっと見て来ました。
北海道はこのような保存車両が多いですね。
  1. 2015/08/14(金) 18:53:35|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すれ違い

s-IMG_6736.jpg

キハ54同士のすれ違い。
単行と単行。
乗っている客も少ない。
これが北海道らしい光景なのかな?
  1. 2015/08/12(水) 22:00:30|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特急サロベツ

s-IMG_6725.jpg

稚内の写真張り間違えたので訂正しておきました。

どこの駅だったか忘れたけど稚内からの帰りの普通列車ですれ違った特急サロベツ。
JR北海道に入ると特急が特別急行と放送されるので、あぁ北海道にきたんだなと感じる。
どこに行ってもディーゼル音。
まさにディーゼル天国。
  1. 2015/08/10(月) 22:02:04|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最北端の線路

s-IMG_6681_20150810215624905.jpg

札幌から特急を使ってしまったが、特急に乗っても6時間近くかかる最北端の稚内。
いつかは行ってみたい!という願望を実現した瞬間でした。
この後は、バスに乗り宗谷岬へ。
日本最北端の地を踏んできました!
天気は残念でしたが、稚内を出発する直前に海の向こうにサハリンを望む事もできました。
肉眼で外国が見えるって不思議な感覚ですね。
最北端の次は最南端の西大山を目指します!
  1. 2015/08/09(日) 21:11:59|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD51に連結!

s-IMG_6630.jpg

ライトは消えてましたが、消えてないとゴーストやフレアが凄くて撮れなかったでしょう…
函館独特のカーブしたホームがいいですね。
  1. 2015/08/07(金) 20:26:17|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

は〜るばる来たぜ函館〜

s-IMG_6609_20150802121524112.jpg

望遠が全然足りなくてトリミングしてますが、某鉄道雑誌の表紙みたいな写真が撮れて良かったです!
もう、はまなす撮る機会はないかな…?
  1. 2015/08/04(火) 23:22:12|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本最北端の線路

s-IMG_6650_20150802121527652.jpg

29日から1日まで北海道を回ってきました。
スマホからちょっと更新しましたが、一眼で撮ったものをあげて行きます。
順番がめちゃくちゃになりますが…
これは、30日のスーパー宗谷1号で稚内に着いた時の写真。
北海道東日本パスで行ったので、かなり課金しましたが、念願のこの駅に来る事ができました!
新潟を出発して28時間後の事でした。
交通網が発達したこの時代に28時間かけて来るなんてバカみたいな話ですが、着いた時の感動は格別でした!
  1. 2015/08/04(火) 00:57:45|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖特雪

20150801172346df0.jpg

名寄のキマロキです。
編成がまるごと展示してあるので、見てみたくて予定に組込みました。
迫力ありますね!
マックレー掻き寄せ車とかこんなんで脱線しないのかな?と思ってみたり…
走ってるところ見てみたいですね。
  1. 2015/08/01(土) 17:29:13|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (478)
旧信越線 (76)
新幹線 (11)
上越線 (121)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (108)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (195)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR