面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

奉納温泉へと続く道

IMG_5870.jpg

ナビを見ながら撮れるんじゃないか?と試しに行ってみたら、ロケーションが良くここに決定。
また一つ撮影ポイントを発見!
大糸線は何回行っても飽きない。
  1. 2014/07/31(木) 20:12:40|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平岩

IMG_5844.jpg

旧道、国道、大糸線と3つの橋がかかる川。
旧道は平岩の大仏より先に行くとドライブインの廃墟があってその先は行けなくなっている。
温泉の町なのに国道のルートからちょっと外れて、寂れつつある平岩。
でも、最近また新しい温泉ができた?らしいので、入浴しに行ってみたい。
  1. 2014/07/30(水) 21:04:02|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平岩の鉄橋

s-IMG_5837.jpg

花の種類はなんて言うのか分からないけど、綺麗だったから一緒に。
キハ52が走っていた時はこうゆう構図では撮れなかった。
今思えばもったいないな…
  1. 2014/07/30(水) 00:35:29|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頚城大野

IMG_5828.jpg

撮り鉄をしていると撮影ポイントから撮影ポイントへの移動でなかなか駅に行く事が少なくなる。
大糸線もなかなか駅に行かないけど、頚城大野はなんとなく好き。
木造で味もあるし、清掃もしっかりしてあって綺麗。
周辺住民の方がたから大切に扱われてるっていうのが分かる。
こうゆう綺麗な駅っていいよね。
  1. 2014/07/29(火) 06:51:36|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もやもや

s-IMG_5685.jpg

水平線もあまり見えないもやもやの羽越線を下っていく。
  1. 2014/07/27(日) 00:12:23|
  2. 羽越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつぞやの583系

s-IMG_5681.jpg

確か、団臨かなんかで新潟往復したやつ。
前日は青い海の中、笹川流れを走る写真が上がっていたのに、俺が行くとこんな…
曇ってる上にモヤモヤな日だった。
  1. 2014/07/24(木) 18:39:48|
  2. 羽越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガフク

s-IMG_5642.jpg

またまた青森からの帰り道に撮った4094レ
メガフクの海バックをシルエットで撮ろうと思ったんだけど、こっちの方がお気に入り!
陸に沿って羽越本線が走ってるんだな〜と分かる。
  1. 2014/07/24(木) 00:40:32|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白沢〜陣場

s-IMG_5633.jpg

奥羽本線屈指の有名撮影ポイント。
青森からの帰り道にちょっとだけ寄り道のつもりが…
風穴館で俯瞰ポイントを探していると、地元の新聞記者のお姉さんが話かけてきて取材を受ける事に。
なんでも、高山植物のなんとかバラってのか咲いたらしいんだけど、お客さんがいなくて困っていたとの事。
可愛いお姉さんの言う事なら!って事で高山植物を見学しているところを写真撮ってもらい、新聞デビュー!
何しに来たんですか?と言われて、高山植物を見に来た訳でも、風穴館を見に来た訳でもなく、鉄道の写真を撮りに来ました!と答えたら、館長さんから俯瞰ポイントを教えてもらいました!
ちなみに写真は定番のアングルです。
  1. 2014/07/23(水) 01:18:56|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワイライト

s-IMG_6626.jpg

昨日は鉄仲間の飲み会があり、いろんな写真やいろんな話が聞けて楽しかったです。
お疲れ様でした。
飲み会の後は宿で10時近くまでくたばっていて、いろいろ撮りながら時間を潰しトワイライトまで撮って、今帰ってきた。
前からねらっていたこのポイント、太陽が思っていたよりも左でアングルに入らなかったけど、これはこれで。
珍しく撮ってきたのを即UPです。
トリミングといろいろとイジイジしてますw
  1. 2014/07/20(日) 20:46:58|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しろなす!

IMG_5617.jpg

北斗星が通過してしばらくするとやってくるはまなす。
今回はなんと白なす!
ヘッドマークが白いタイプは青函派出に1つ?もしくは数が少なく、かなりレア!
結構はまなすは撮ってるけど、白なすは撮るの初めて!
  1. 2014/07/19(土) 02:18:09|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブライダルトレイン!

s-IMG_5608.jpg

知り合い夫婦の新婚旅行で乗車した北斗星!
これを撮るのが目的の青森遠征でした。
天気は残念ながらドン曇り…
朝4時からお付き合いありがとうございました。
  1. 2014/07/16(水) 19:34:53|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森発車!

s-IMG_5592.jpg

朝撮っていたのに気づかなかったが、増結の日だった!
だから、青森でのバルブはできず…
去年も撮った明るい橋から。
ここは明るいよな〜
  1. 2014/07/16(水) 01:37:44|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワとはまなす

s-IMG_5577.jpg

トワはブルーでないというツッコミを無しにするとブルートレイン、寝台客車列車が同じフレームの中に2列車収まるのはもう少ないのでは無いだろうか?
上りトワが運転している日は毎回見れる光景も来年の3月まで…
  1. 2014/07/13(日) 20:45:21|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森でもトワ!

s-IMG_5541.jpg

夜、ホテルにチェックインして、ビールを飲みつつ青森名産のホタテを食べ、至福の食の時間を堪能した後は寝台列車の時間!
トワイライトとはまなすの時間が近いから効率よく撮影ができる。
横浜を意識してるとしか思えない橋、ベイブリッジをバックにトワイライトを撮影。
  1. 2014/07/11(金) 23:35:26|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青函トンネル通過〜

s-IMG_5451.jpg

青函トンネルの本州側には青函トンネル公園と言う公園があり、通過する列車を見る事ができる。
ここでED79重連貨物が撮れて大満足!
この後、津軽今別駅に車を停めて木古内まで往復してきた!
特例で蟹田〜木古内は乗車券のみで特急に乗れるのでリッチな旅。
青函トンネルを見て、撮って、くぐって楽しんできた!
  1. 2014/07/09(水) 18:28:24|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

79貨物

s-IMG_5435.jpg

新潟県を夕方に通過する3098レ
青森はもちろん早朝。
地元で見ている貨物列車を撮っているとなんか変な気分。
  1. 2014/07/07(月) 17:06:35|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3年連続

s-IMG_5424.jpg

3年連続夏に油川ではまなすを狙ったが、3年連続晴れる事は無かった…
その日の夜まで気づかなかったけど、何気に増結編成!
晴れて無いけど、毎回牽引機が違うから定点撮影って事で割り切る事にする。
  1. 2014/07/06(日) 10:22:20|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

津軽海峡線

s-IMG_5416.jpg

6月8日から青森に遠征したので、その時の写真を。
長い24系っていいな〜
青森に3時半くらいに着いたが、どこまで行っても霧ばかり…
無難に編成写真で。
  1. 2014/07/04(金) 19:24:17|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これが最後かな?

s-IMG_5317.jpg

俺が撮ったK2の写真はこれが最後かな?
6月9日?は青森に行っていて廃車回送は撮れなかった。
国鉄色もイベントに使えそうだし、関東乗入れできるからと思っていたのに容赦なく廃車。
K1編成もこのところ、おはよう信越ばかりに充当されているので、最後の距離稼ぎなのだろうか…?
  1. 2014/07/03(木) 08:56:38|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (474)
旧信越線 (72)
新幹線 (11)
上越線 (118)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (91)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (184)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR