面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

あけぼの 最終回

s-IMG_9236.jpg

今日は3月31日はいろいろな節目の日。
今はいいとも最終回が放送されている。
他にもジャンボジェットのラストフライト。
消費税5%の最終日。
それにちなんだ訳ではないけれど、たまたまあけぼの最後の写真。
3月から始まった、あけぼの特集。
これが3月16日のオカポンで撮影した最後のあけぼの。
あけぼののヘッドマークのような明るくなり始めた地平線に向かってラストラン…
  1. 2014/03/31(月) 23:09:59|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストラン 9022レ

s-IMG_2484_201403241850128d4.jpg

石打で撮ってから水上へ。
夜なのにSLの時並の人が。
水上は全列車が止まるから、EF64となると水上の写真が思い浮かぶ。
  1. 2014/03/31(月) 00:01:29|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストラン 9022レ

s-IMG_2459.jpg

石打を通過した頃から聞こえる唸り音。
関山トンネルを抜けてからさらに唸りながら登ってきた。

かっこいい…

この一言だけ。
峠を走る機関車はやはりかっこいい。
でも、俺の中の一番はEF63だけどね。
EF64かっこいいって雰囲気だけど、そこは譲らねーよ!!
  1. 2014/03/28(金) 23:22:40|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストラン 9021レ

s-IMG_2426改

長岡で組成完了した9021レ
交流区間に向けてEF81にカマを交換して発車待ち。
当日は時変のため、長岡に1時間近く停車した。

  1. 2014/03/27(木) 23:58:57|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストラン 9021レ

s-IMG_2419.jpg

3月16日の長岡。
山は雪がチラついていて、ヘッドマークは1円玉。
ここで、カマを交換して交流区間を目指す。
  1. 2014/03/26(水) 22:58:05|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東川口

あけぼの

東京の最終日は東川口。
前日に家族は帰ったので、別れた後で東川口のネカフェに泊まった。
画面カツカツなのはあまり好きじゃないんだけど、これが精一杯。
ケツにもうちょっと余裕が欲しかったな。
  1. 2014/03/24(月) 21:57:05|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒガジュウ

あけぼの

東京来たんだから、スカイツリーと絡めて撮りたいと思うのが田舎もんの考え。
東十条の有名な踏切にて。
ここ明るいな〜
でも、スカイツリーちっちぇ…
  1. 2014/03/24(月) 01:32:16|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

推進回送

あけぼの

上野に入った客車列車は尾久まで推進回送される。
カマが後ろに付いて走っていくのは変な感覚。
尾久だけに奥が写ってませんが… ここはそもそも全編成入らないし。
  1. 2014/03/21(金) 22:55:53|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮里〜

あけぼの

東京一泊目は家族と別れて日暮里のネカフェへ。
というのも、今回の旅行は仕事で行く予定じゃなかったのが、急遽思い付きで明けで高速バスで行って混ざったから、当然ホテルがないから。
本当は蕨のS字とかに行ってみたかったんだけど、脚立がいるみたいだし、日暮里の方が次の日に家族と合流しやすいから。
ここって手前に常磐線が走っていて、これまた頻繁に走ってくるから心臓に悪い!
撮り終わるまで怖かった……。
  1. 2014/03/20(木) 21:23:54|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶯谷

あけぼの

東京に行ったら鶯谷で流そう。そう思ってた。
で、行ってみた。
上野寄りに行くと柵があるし、大宮寄りで撮ろうと準備した。
あけぼのが見えてゆっくり近づいてきた!
すると…後ろから京浜東北線がっ…!!
被った…orz
立ち位置がホームの端っこで、京浜東北線は山手線より1両短いからその隙間で流してみた。
すっかり忘れてたけど、都会は被りがあるんだった…
でも、夜のライトが都会っぽくていいかな…
  1. 2014/03/19(水) 20:57:31|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発車準備!

あけぼの

今日はちょっと語りますよ。
今アイスホッケーの練習から帰ってきました。
疲れましたが、楽しくやっています。
以前、やる気の無いスマイルジャパンを応援してお前は日本人か?というコメントがありました。
まさか、鉄ネタ以外で叩かれるとは思いませんでしたが…
どの競技でもオリンピックに行くのには中途半端な気持ちで練習して行ける訳がありません。
これはアイスホッケーに限らずどの競技でもそうです。
しかし、国民の中には自分がそのスポーツをできる訳でも、選手の苦労を知ってる訳でないくせに、勝てないやつは駄目だ!
みたいな考えの人達がいます。
でも、俺はそのオリンピックで競技をする!という事に意味があると思うんです。
日本のメディアは勝ちそうな競技ばかりを中継します。
しかし、同じ競技をやっている人はオリンピックに出ている人がたとえいい成績を出していなくても、憧れたり目指したりする眼差しで見ている人もいるんです!
ちなみに俺はそっちの考えです。
新潟にアイスリンクに出来た事、オリンピックでアイスホッケーが中継された事で俺は今凄く楽しくアイスホッケーをやっています。
それでいいじゃないですか。
少なくともスマイルジャパンは俺に何かを与えてくれたような気がする。
国民はもっと暖かい目で全部の選手を応援するべき。
それがその競技の普及とやる気に繋がるんだと思っている。
あくまで俺の考えですので。
あと、このブログは鉄道のブログなので、これに対する反対の意見は消しますので。
  1. 2014/03/18(火) 23:30:45|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野〜

あけぼの

あんまりコメント見ないんで気付きませんでしたが、お前日本人か?というコメントがあったので、あえて言わせてもらいますが…
俺は日本人ですw
でなきゃこんなに日本の鉄道撮らんでしょ?
たまに日本語がおかしいのは語学力が無いだけですw
  1. 2014/03/17(月) 16:34:37|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならあけぼの

あけぼの

先々週に家族旅行で東京に行った時の写真。
今日の朝方、無事に9022レは上野に着いたようです。
長い東北を結ぶ寝台特急の歴史に幕を閉じた。
もう上野の表示板で毎日、青森の表示を見る事ができなくなった。
  1. 2014/03/15(土) 22:52:39|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼのラストラン

あけぼの

先ほどNHKで上野と秋田のダブル生中継がありました。
今日は9000代だから定期のラストランは昨日だ!というツッコミは無しね!
これからラストランを撮影に行ってきます。
一応、ここで狙おうと思っています。
長岡に転勤してから撮り始めたあけぼの。
一時は長岡市曙という住所にも住んでいた。←これは関係ないか。
特に深い思い出があるという訳じゃないけど、長岡に転勤したばっかりの時は夜になるとこればっかり撮りに行っていて、闇鉄デビューさせてくれた列車。
なんか、俺の中の長岡の夜の思い出が終わったような気がする。
  1. 2014/03/14(金) 21:48:14|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜景と一緒に

あけぼの

雪で照らされながら夜行列車あけぼのは青森に向かう。
これだけ暗いとシンクロさせるのが難しい…
  1. 2014/03/12(水) 23:04:33|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喉痛い…

あけぼの

多分風邪引いた…
長引かないようにゆっくり休まないと。
ダイヤ改正までに治さないとな!
仕事には支障無さそうだからよかった。

抑止が長引きパンタを降ろしたあけぼの。
風邪も抑止も長引きは良くないです。
  1. 2014/03/11(火) 23:41:31|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

除雪

あけぼの

抑止されているあけぼのを撮っていると下り本線にMRがやってきて逆走する感じで湯沢方面に走っていった。
と思っていたら中2番に入ってきて、あけぼののギリギリまで除雪作業をしにやってきた。
5mくらい手前まで除雪して、そこから先は手作業。
この先どうなるか分からない列車をいつでも動かせるようにする重要な作業。
お疲れ様です。
  1. 2014/03/10(月) 20:11:18|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅くなりました。

あけぼの

画像をアップロードするのを忘れたまま実家に帰ってしまったので、更新ができませんでした。

ダイヤ改正まであと一週間を切りました。
これから、あけぼの特集にしようかと思います。
2月の大雪の時に浦佐に抑止になった2022レ。
着いた頃には雪だるまになっていた…
  1. 2014/03/10(月) 00:51:12|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塚山ではくたか

はくたか

暗くて寒くて辛かったけど、室内灯がいい雰囲気でたと思う。
8000番代の迂回はくたか。
  1. 2014/03/06(木) 00:25:42|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塚山俯瞰

4060レ

この日は天気が良かったので、カンジキを履いて塚山俯瞰アタック!
冬なのに汗だくになりながら撮影した。
よく撮れたし、天候もよく良かったです?
  1. 2014/03/03(月) 23:03:33|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日暮里からこんばんわ

80レ

家族が東京に旅行に行っているということなので仕事が明けてからピンクのバスに乗り込み、合流した。
一緒に飯食って、家族と別れて俺は上野であけぼのを撮影。
上野駅である程度撮り、鶯谷で流そうと待っていたら見事に京浜東北線と被られました…。
今は日暮里に泊まっています。
明日の2022レはどうなることだろうか?

写真は珍しく晴れた日の80レ
  1. 2014/03/02(日) 22:46:10|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (474)
旧信越線 (72)
新幹線 (11)
上越線 (118)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (91)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (184)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR