面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

荷物!

荷物

高崎のマニ50が土崎に入るってんで長岡で撮影してきた。
ゆうマニなら何度か見た事あるけど、青いマニが本線を走ってるのは初めて見た!
全検ならまた綺麗な姿が見れるんだろう。
まだ救援用に使うのかな?
  1. 2014/01/30(木) 23:25:59|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貴重なバリ晴れ

妙高

先輩方の俯瞰に影響されて妙高付近に来る度にあそこから撮れそうだな〜って思っていて行っていなかった場所。
この前日にその先輩とここの話になって、思い立ったら吉日!って事で次の日に登ってきた!
下の木がギリギリかわせた!
まだ上がありそうなんだけど、登り口を間違えたみたいでこれ以上は藪、しかも着くと列車が見えてるからここで撮影。
次は上まで行って国鉄色を撮りたいな〜
  1. 2014/01/29(水) 20:55:14|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降り続ける

脇野田

黒姫を往復してきたDE15
せっかく除雪したのにこれだけ降ってるとまた積もる。
直江津に帰るとまた黒姫に向かって走っていく。
除雪してもまた積もる。
まぁ冬はこれの繰り返し。
  1. 2014/01/28(火) 23:31:21|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

除雪車

脇野田

今シーズンは午後から出るラッセルが定番になっているようだ。
見たまま板に情報があり、高速で向かった。
というか実家に帰るついでだけど!
運用は調べてなかったけど、偶然K編成のくびき野とすれ違った!
  1. 2014/01/27(月) 22:28:03|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいレンズで

あけぼの

シグマの50単を買ってから初めてここで撮ってみた。
ヤバイ!ピンの合い方が全然違う!
フォーカスリングが重いから振ってもズレないし!
今はあけぼのを撮影するのに大活躍のレンズ。
  1. 2014/01/25(土) 20:37:11|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4重連

EF64

今年は2年振りに4重連撮ってきた。
ちょうど休みだし、やることねーし、天気いいしって事で。
裏の山影にならないと判断して待っていたのに曇るとかね…。
あと、いろいろ言われそうだけど、通過20分くらい前に到着して場所無かったから、串パンは無視。
  1. 2014/01/24(金) 23:47:36|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すれ違い

ラッセル

定期列車を遅らせないために下山してくるのにちょくちょく交換をする。
この頃はDE15-1538ばかりだが、最近はDE15-1537も入り始めた。
  1. 2014/01/24(金) 06:25:02|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始発を見送る

ラッセル

朝一で除雪してきたDE15は快速妙高とすれ違う。
除雪してきれいになった線路で始発列車は長野に向かう。
DE15のおかげで雪害から守られている。
  1. 2014/01/21(火) 21:38:51|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ま、定番ですよねー

ラッセル

上りの定番だけど、下りで。
どっちみち羽根に当たるほど雪無いし、ここでいっか…って感じで。
しかし明るいですね〜
  1. 2014/01/19(日) 20:47:27|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少ない…

ラッセル

12月下旬にしては雪が少ない…。
羽根を広げているのにメインはフランジャーの部分くらいしかかいてない。
今はちょっとは積もったが、特雪を出す程ではないし、なんたがモーターカーが除雪した跡さえある。
  1. 2014/01/18(土) 17:57:11|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この季節がやってきました。

ラッセル

今シーズンは中々走らなかった雪レ。
12月下旬頃まで雪が全然無い。
一昨年は12月19日に雪をかいてる写真を撮っているのに、今回は12月29日でこれくらい。
今日また関山で100センチを越えたみたいだけど、このところ100センチをいったりきたり。
こんなんで特雪はでるのか?
  1. 2014/01/17(金) 20:06:33|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近よく会うやつ

妙高

妙高号を撮りに行くとよく会うN101。
俺はあさま色が好きだから国鉄色が来るとがっかりしてたが、雪景色だと国鉄色の方が映えるのは否定できない。
遅れてる海線の接続待ちで20分遅れてやってきた。
当然寒空の中20分待っていた。
寒かった〜。
  1. 2014/01/17(金) 00:04:09|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曽の山の中を

EF64

遠征2日目、伊那川の定番で原色先頭を最高の条件で撮って追っかけ!
ただ、西線はまだ撮影地も全然分からず、晴れてしまうとどこで撮れるか分からない…。
しかし、山陰になっている前回から気になっていた場所に行ってみた。
国道からこの道のガードレールが見えていたので、撮れると確信があった。
その場所からの俯瞰がこんな感じ。
新しく撮影地を開拓した気分だったけど、道路から撮れるし、お手軽だから撮ってる人もたくさんいるんだろうな。
ここで新緑や紅葉も撮ってみたい。
  1. 2014/01/15(水) 23:53:58|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLとEL

EF64

奈良井駅の近くにSLが飾ってある。
この奈良井の先に鳥居峠という険しい峠がある。
今は道路と線路はトンネルですぐ越えられるが、SL時代はどうだったんだろう?
交通手段が無い程の大昔はどうだったんだろう?
峠越えに向けて備えるための宿場町だったようで、今も綺麗に面影が残っていて好きな街だ。
そんな事を思わせる場所をロクヨンセンの重連は難なく登っていく。
  1. 2014/01/14(火) 17:19:43|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央西線

EF64

あずさ色を姨捨で撮ったあと、塩尻のマンガ喫茶に泊まり翌日は中央西線へ。
初日は岐阜県の恵那まで行ってきた。
新潟から恵那までオール下道で走って金はかからなかったものの、バカ疲れた…
岐阜県の看板を見て、よくこんな所まで下道で来たな…と感心。
写真は日没後の伊那川。
  1. 2014/01/13(月) 02:04:01|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイッチバック

あずさ

バルブ撮影していると時間がたつのもあっと言う間。
駅ではあんまり撮っている時間はなかったけど、展望台から流してみた。

昨日は夜アイスホッケー、今日は杉ノ原にスキー、夜はラッセル、いい加減足かいう事を聞かなくなってきましたよ…。
疲れました。
おやすみなさい…。
  1. 2014/01/11(土) 23:52:19|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姨捨の夜景や

あずさ

善光寺平の夜景と一緒に撮るには高さがほしい。
そうなると斜面のコンクリートを登らなければならない。
面倒くさかったけど、低い所から登ってコンクリートを伝っていく。
辛くは無いけど、草木がウザい上に面倒くさい。
でも、これくらいの高さがいい。
  1. 2014/01/11(土) 02:45:43|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならマリ32

あずさ

12月あたまに撮影したマリ32編成。
明けで上がってから、ひたすら下道で走り姨捨へ。
思い描いたものが撮れてよかったと思う。
  1. 2014/01/09(木) 23:27:24|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い後藤

851レ

白新線だけど、羽越のカテゴリで。
12月いっぱいまで青い後藤が851〜852の限定運用に入った。
81が無くなる合図にも感じる…
  1. 2014/01/07(火) 23:45:03|
  2. 羽越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの

あけぼの

飲み会の晩に撮影したあけぼの。
酔いすぎて真っ直ぐ歩けなかったけど、フラフラしながらやっと到着。
あんまり待たないでやって来た。
あけぼのを撮るために殿町踏切の近くのホテルを取っていたので確信犯w
  1. 2014/01/06(月) 22:25:42|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会の次の日

岩塚

今シーズンは全然雪が積もらない。
雪の中をゆく列車を撮りたいのに雪が無い。
これじゃ秋から冬にかけての季節がずっと続いてるだけだ。
  1. 2014/01/04(土) 20:46:26|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年

4060レ

喪中の為、新年の挨拶は控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いします。
なんとなくやってるこのブログですが、皆様の撮影でお会いした時のブログ見たよと言う声や拍手の数が原動力になっています。
こちらもゆる〜くブログを更新していきますので、ゆる〜く見て頂けたら幸いです。
雪が無くて全然年を越した感覚がありませんが、次の出勤日まで寝正月を楽しみたいと思います!!
  1. 2014/01/02(木) 00:54:46|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (474)
旧信越線 (72)
新幹線 (11)
上越線 (118)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (91)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (184)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR