面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

大沢

大沢

新潟もちょっと郊外に出ると田んぼだらけ。
やっぱ、田舎者にしてみると田んぼって落ち着く。
確か9月に入ったばかりに撮影したもの。
  1. 2013/09/29(日) 20:52:34|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代走

3097レ

普段3097はEF510で運転される。
しかし、運用変更でたまにEF81で運転される事がある。
西の方の見たまま情報が大変ありがたいです。
  1. 2013/09/29(日) 00:17:47|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この写真上げたっけな?

2084レ

この列車は編成が綺麗で好き。
畑の真ん中の撮影地、梨泥棒に勘違いされないか心配…
  1. 2013/09/28(土) 10:36:39|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後は

E6系

最後はここで撮って終了~
後ろにはテレビカメラマンもいたけど…
どんな感じで放送されるんだろ?
  1. 2013/09/25(水) 20:49:08|
  2. 羽越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた俯瞰で

E6系

当初から行こうと思っていたこの俯瞰に。
海が綺麗だから必ずここにしようと!
ちょうど7両くらいなんだね。
こうして見ると羽越線をE6が自走してるみたいw
  1. 2013/09/24(火) 23:32:47|
  2. 羽越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俯瞰で。

E6系

甲種輸送の日は物凄く天気が良かったので、海バックで俯瞰をしたいと思っていた。
だけど、蓬莱山の近辺は山影が線路側まで…
ということで、ここに登りましたとさ。
光が当たって海バックで撮れて満足、満足!
  1. 2013/09/23(月) 21:37:27|
  2. 羽越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無難に…

E6系

無難に編成写真も。
阿賀野川橋梁から下道で追いかけてくると坂町の発車時間ギリギリに到着する。
着いたらすぐにやってきた。
この平林~岩船町と近郊はなぜか架線柱が長い…。
なんでだろう?
  1. 2013/09/22(日) 19:30:45|
  2. 羽越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E6系甲種輸送

E6系

朝方爆睡の中、目覚まし時計に起こされ行ってきました。
本当は一発目から坂町くらいまで行こうかなと思っていたが、空を見て阿賀野川橋梁に行く事に。
朝焼けが印象的だった。
  1. 2013/09/21(土) 21:01:16|
  2. 羽越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ…

189系

お墓参りが終わって、間に合いそうだったので撮影。
夕暮れ時の赤に染まった風景っていいよね。
  1. 2013/09/20(金) 16:59:47|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クルクモル

脇野田

えぇ…お得意の来る曇るです。
お盆の代走ならではのN102編成の普通幕での運用。
隣では上越妙高駅へ伸びる線路の付け替え工事が始まっていてレールも置かれている。
この撮影地も消滅へのカウントダウンが始まっている。
  1. 2013/09/18(水) 23:24:00|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆の出来事

二本木

8月15日は世間一般ではお墓参りの時期。
しかし、信越山線では年に一度の代走の日!
今年もお墓参りに行ったり、寝過ごしたりであまり撮れなかったけど、撮影したものをあげます。
2年くらい前まで当たり前だった189系同士の二本木交換!
  1. 2013/09/17(火) 19:55:47|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーンライト信州

ムーンライト

珍しく撮って早目のアップになります。
一昨日、大糸線沿線の青木湖きキャンプに行ってきまして、ムーンライト信州の回送を撮影してきた。
このポイントに近いキャンプ場でお手軽。
本当はムーンライト信州を撮りたかったのが、キャンプ場の規則に車の出入りは6時からと書いてあったから、回送だけでも…って事で。
14,15日とキャンプで良かった。
もし、15,16日のキャンプだったら台風直撃w
  1. 2013/09/16(月) 23:57:00|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲子園臨

583系

撮ったものをなんの工夫もなく一枚づつ順番通りに載せて、忘れた頃に写真が出てくるのがこのブログの特徴ですw
だから、写真も季節感がちょっと遅れてやってくる。
甲子園臨撮ったの結構前だよな…
まぁ、こんなやり方のブログなんだな~って思って頂ければ幸いです。
  1. 2013/09/15(日) 23:29:26|
  2. 羽越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010M

いなほ

明けの日は眠いが昼過ぎまで寝ている。
この日も昼過ぎまで寝ていて、2010MにT18が入ると言うので、ボケーっとした頭で西新発田まで行ってきた。
平日なのに人がいっぱい居てびっくり!
もう葬式鉄が集まる時期なんだな~っと。
そういえば、一昨日も2010MにT18が入って三面川に行ったが、平日なのに想像以上の人の多さにびっくりした。
  1. 2013/09/14(土) 00:23:54|
  2. 羽越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おや?

189系

ある夏の日の出来事。
盆前くらいかな~?
実家に帰ったついでに妙高4号を撮影していると…
なんと!
ヘッドマークが団体だった!
こんな日もあるんだな~と思った瞬間。
  1. 2013/09/12(木) 22:52:52|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇った日は…

トワイライト

無難に編成写真で。
もうこの辺で撮影するのはキツイかな~?
  1. 2013/09/11(水) 23:04:40|
  2. 北陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワイライトエクスプレス

トワイライト

夕暮れの人影見えない海水浴場の脇を通過するトワイライトエクスプレス。
札幌で撮ったやつと同じ編成かな~?なんて思いながら撮影していた。
今年は雨が多くて晴れた日が少なかったから、海水浴場も人が少なかったんだろうな~
  1. 2013/09/09(月) 18:20:56|
  2. 北陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

油川

はまなす

去年もはまなすを撮りに油川へ行ったが雨が降ってしまった。
今年こそは晴れカットを撮りたい!
よし!天気予報も晴れだ!と意気込んで行ったのに…
あれ…?
なんで?
僕何か悪い事しましたか?
  1. 2013/09/08(日) 10:18:24|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急行はまなす

はまなす

北海道からの旅行から帰ってきて一日仕事をして、再び青森へ。
7日間使える切符なんだから、使わなきゃ損!損!
札幌行きのはまなすを陸橋から。
この日はねぶた祭りで陸橋も人がいっぱい!
酔っぱらいに絡まれながら撮影…。
知らない土地での夜鉄は危険ですね。
  1. 2013/09/06(金) 23:40:39|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD北斗星!

北斗星

トワイライトから北斗星は時間が空くので、このうちに札幌観光!
時計台、テレビ搭、大通り公園など定番をぐるりと。
実は小学校の修学旅行が北海道で、自由行動で回った所を見てきたんです。
なんだか、子供の頃に見た時と印象が違い、なかなか楽しかった。
そして懐かしい…
思い出を思い起こす旅ってのもいい。
一通り見ると北斗星の時間。
大通り公園から苗穂まで乗り継ぎが良ければ15分もかからない。 ←だったと思う。
去年の北海道旅行ではDD51牽引区間での北斗星の撮影はできなかったので、今回撮影できて良かった!
超手抜きポイントだが、定点観測って事で。
あくまで札幌観光が目的ですから!
同じような写真が3枚続いて失礼しました。
  1. 2013/09/05(木) 23:34:10|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苗穂

トワイライト

カシオペアの約20分後にトワイライトがやってくる。
普段、近くで見ている列車を北海道で見るとなんだかわくわくするものだ。
  1. 2013/09/03(火) 15:46:27|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苗穂

カシオペア

はまなすで札幌に到着後、ネカフェでシャワーを浴び、朝飯を食っていざ撮影に!
あくまでも観光を重視したくて札幌の近間で撮れないかな~と撮影地を探していると、苗穂に良さそうなポイントがあったので、行ってみた。
ここは苗穂駅から徒歩2分くらいでバカ近い!
観光重視だけど、北海道の列車も撮りたい!って人にはオススメ。
  1. 2013/09/01(日) 20:49:34|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (478)
旧信越線 (76)
新幹線 (11)
上越線 (121)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (108)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (195)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR