面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

馬下ギラリ

馬下
帰りはSLの次が展望車。
ギラリと夕日に照らされる馬下をすすむ。
  1. 2013/06/29(土) 23:21:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一枚!

鹿瀬

菜の花が綺麗!
鉄橋のアングルで撮ってからすぐに三脚から外して縦アンで。
  1. 2013/06/26(水) 23:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花とC57

鹿瀬

鹿瀬の鉄橋の脇に菜の花畑が。
一緒に撮影。
とてもいい煙でやってきた!
  1. 2013/06/25(火) 23:15:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズン初のばんもの

ばんえつ物語

展望車が付いて今シーズンのばんものが始まった。
長岡に住んでた時はなかなか撮りに来れなかったけど、これからはたくさん撮れそうだ。
始まりはいつもの新関の定番!
  1. 2013/06/22(土) 22:48:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWの特急あさま その3

特急あさま

唯一の順光ポイント?
片貝で撮影。
ここはたくさん集まりました。
ヘッドマークもちゃんと写ってV!
  1. 2013/06/21(金) 07:36:27|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWの特急あさま その2

特急あさま

ここくらいしか順光になる場所は分からなかった。
ヘッドマークが暗いんだよな…。
電気付いてないのかな?
そんな訳ないよね。
撮り方が下手なだけですよね~
  1. 2013/06/18(火) 22:12:54|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWの特急あさま

特急あさま

地元の友達と遊んでいたので、手抜きのポイントで撮影。
でも、このダイヤはあんまり光線がよくないから、これはこれで何気によかったのかも!?
  1. 2013/06/17(月) 14:45:26|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お清めの儀式

お清めの儀式

屋代に到着すると運行終了に伴うお清めの儀式が行われた。
駅員さんの挨拶の後、酒を連結器にかけて169系を清めた。
これまでお疲れ様でした!
  1. 2013/06/15(土) 22:47:27|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋代に到着

屋代

大勢の人に見守られ、屋代に到着。
前回食べ損ねた信州みそを使った味噌汁の振るまいを期待して駅に入ったが、もう終わってた…
楽しみにしてたのに…
  1. 2013/06/13(木) 23:28:13|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の列車

平原

軽井沢から屋代に向けての最終列車。
これで169系の歴史に幕を閉じた。
  1. 2013/06/12(水) 23:53:51|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

碓氷峠へ向かう線路

碓氷峠

今はこの先に車止めがある。
しかし、気分は横川まで繋がっている。
  1. 2013/06/11(火) 23:11:50|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影会

撮影会

知らない土地に車を放置するのは心配だったが、2時間平原を離れ撮影会に行ってきた。
以前、EF64との撮影会の時は長野方だったが、今回は横川寄りだった。
逆光ポジションが残念なところ…
  1. 2013/06/10(月) 22:42:36|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トップナンバー

車内

クモハ169-1の車内…
木目調の壁がまたなんとも。
車号差しにはありがとう169系との文字が。
これに乗って軽井沢に向かいます。
  1. 2013/06/06(木) 22:49:13|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中間運転台

運転席

平原で撮影している時に思い付いた悪い事とは…
平原から乗って軽井沢の撮影会に行く事でした。
GWだから軽井沢近辺は込んでいるだろうけど、電車なら時間通りに帰ってこれるし!
  1. 2013/06/05(水) 22:39:59|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

169系9両

29日

平原の近くにて9両に増結した169系を撮る。
やっぱ、9両って長いな~
この列車、平原でちょっと停まるんで、悪い事思い付いちゃった!
撮ったらすぐに撤収~!
  1. 2013/06/04(火) 22:26:30|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

169系最後の日

29日

大糸線に行った翌日はまたしなの鉄道へ。
朝起きたらそのまま軽井沢に向かう。
高速を降りて山を見ると綺麗に出てます!
こりゃ、やべーぞ!!
冬ほどくっきりではないけど、最後にいいものを頂いた!
  1. 2013/06/03(月) 23:30:26|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワイライト

有間川

大糸線の帰り道。
夕日が凄い綺麗だったからトワイライトを有間川の俯瞰から狙ってみた。
間もなく沈む太陽の眩しい光を浴びながら、列車の中ではディナーが始まる頃だろう。
  1. 2013/06/02(日) 22:03:46|
  2. 北陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (478)
旧信越線 (76)
新幹線 (11)
上越線 (121)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (108)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (195)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR