面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

大野の定番

頚城大野

大糸線の帰り道、山が見えているとやっぱりここに寄ってしまう。
毎年GWの後半に来ると山バックで田植え姿を撮影できるが、今回は前半だったので、まだ田植えはしていなかった。
  1. 2013/05/30(木) 23:27:00|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あずさ

あずさ

白馬でEF81を堪能したら、また大糸線を撮影ながら帰路に。
途中、あずさを撮影する。
やはり、白馬の山に9両って違和感ある…
  1. 2013/05/29(水) 23:08:46|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電化区間

白馬

いつも通過してしまう白馬。
スキー以外で来るのはそうそう無いが、こんな山の町にEF81がいるというのでやってきた。
EF81はとある敷地にあり、断りを入れてないので、一応ネットには上げないでおく。
白馬の町にやってくるとそこには北アルプス!
これは北アルプスをバックにリゾートビューふるさとを撮りたいと思い、光線が悪いのをしょうちで有名撮影ポイントの河原にカメラを構えた。
本当は車体を真っ黒にして北アルプスを強調しようと思ったが、割りと色が出ていた。
  1. 2013/05/28(火) 23:07:39|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての北アルプスバック

南小谷

大糸線に通ってるくせに宮本踏切からの北アルプスバックは撮った事が無かった。
午前の早い時間の方が光線はいいのだが、来るのはいつもこれくらいの時間だから…
冬と違って澄みきってないので、若干もやってる気もするが…
  1. 2013/05/27(月) 22:56:35|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての俯瞰

平岩


GW前半の中日は白馬でEF81-10の展示が始まるのと写真展があったので大糸線を撮影しながら白馬に向かった。
どこで撮ろうか悩んだが、平岩のサファリ俯瞰に行ってみた。
ここは初めて来た場所で前回探しに来た時は草木が凄くてここまで辿り着けなかった。
かなり昔に動物公園があったようで、その残骸が残されているが、ほとんど自然に返っていて教えてもらわないと行けないような場所だった。
この日で割りと草木が延びてきていたので、これからの季節は撮影は無理かもしれない…
  1. 2013/05/26(日) 23:24:46|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入換

入換え

屋代に到着後、編成まるごと戸倉に回送され、長野寄りの編成は分割されて再び屋代に回送された。
戸倉に残った残りの編成は一旦、下り本線に引き上げ、留置線に入って行った。
引き上がった時に菜の花を見つけたので、一緒に撮影してみた。
  1. 2013/05/23(木) 23:20:15|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

碓氷峠の仲間

169系

小諸に留置されている189系の隣に169系の団臨が進入してきた。
またひとつ碓氷峠の車両が無くなる。
  1. 2013/05/22(水) 22:56:26|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅間山と青空と

169系

浅間山周辺には雲がかかっていたが、青空が眩しい日だった。
畑仕事を始めようとする軽トラがまたのどかな風景を際立たせているんだと思う。
  1. 2013/05/20(月) 23:00:34|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW前半

169系

GW前半に撮影したものを順番に上げていきます。
まずは初日の169系さよならイベント。
169系6両で最初の1往復を走る!
  1. 2013/05/19(日) 01:51:07|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイセルの桜

新井

新井のダイセル工場に桜が咲いている。
今年もあさま色と桜を撮りたいと思っていて、これだけだが実現した。
後ろの煙突が気になるけども…
  1. 2013/05/18(土) 00:15:53|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬下の桜と

馬下

SLが通過後、下り列車が来るまで待ってみた。
誰もいない踏切を普通列車が通過してゆく。
  1. 2013/05/16(木) 23:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬下にて

馬下

馬下に咲く大きな桜の木
満開でとても綺麗だった。
当然、カメラマンは多く、なんとか入れさせてもらった。
顔だけピョコっと出すのがポイント!
  1. 2013/05/15(水) 23:10:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春日山の夜桜

春日山

去年も同じ場所で撮ったが、今年は違うアングルで。
本当は189系を撮りに来たんだが、間に合わなかった…
  1. 2013/05/14(火) 23:05:12|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分水

分水

弥彦の次は分水の夜桜。
ここはライトアップされていて、とても美しい桜だった。
分水おいらん道中のイベント絡みでライトアップされているようだ。
  1. 2013/05/13(月) 23:21:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥彦から発車

弥彦

誰も乗らない弥彦線の最終列車は満開の桜を見ながら雨に打たれて発車した。
  1. 2013/05/11(土) 23:19:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥彦駅

弥彦

初めて来た弥彦駅。
駅前通りには桜並木。
雨で濡れた路面が地上の光を反射させる。
  1. 2013/05/11(土) 00:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弥彦の桜

弥彦

桜と鉄道を絡める割りと有名な弥彦駅。
満開の時期に日勤が終わった後に撮影にでかけてきた。
  1. 2013/05/09(木) 23:04:52|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の桜

新潟

やっと桜ネタまできました。
これからしばらく今年の桜ネタです。
しかし、日勤でカレンダー通りの生活をしてるとなかなか撮影できません。
桜はあっという間に散ってしまいます…。
  1. 2013/05/08(水) 22:41:10|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連結面を流して

169系

湘南色同士の連結面、これですよ!
これが撮りたかったんですよね。
  1. 2013/05/07(火) 23:08:55|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戸倉に向けて

169系

この日の最後の撮影。
屋代で停車した後、やっと寝床の戸倉までやってきた。
一日ご苦労様。
  1. 2013/05/06(月) 03:07:11|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南色×湘南色

169系

トップナンバーのS51編成が湘南色に戻され6連を組んだ。
先頭車同士の連結面。
  1. 2013/05/04(土) 06:34:56|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋代

169系

屋代にてしばらく停車。
疎開しているS53編成と肩を並べる。
  1. 2013/05/02(木) 23:22:44|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (478)
旧信越線 (76)
新幹線 (11)
上越線 (121)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (108)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (195)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR