面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

回送

169系

篠ノ井まで走った169系は戸倉に向けて回送された。
夕陽に照らされて、今日の運用の足慣らしのような感じでゆっくりと通過していった。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/30(火) 23:02:11|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅間山は…

169系

風が強くて浅間山は気まぐれでした…。
分単位で見えたり見えなかったり…
こんな天気で通過して行きました。
  1. 2013/04/28(日) 00:25:34|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しな鉄に戻ります。

169系

Twitterで一時大騒ぎになった桜の木が切られたポイントに。
雑草とかならともかく、木は無いでしょ…
最低限のマナーは守らないと!
  1. 2013/04/25(木) 23:25:00|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特急あさまの眺め

熊ノ平

特急あさまの運転士はこのような運転風景だったのだろう。
山の中にトンネルが奇妙に並ぶ。
懸命な路線改善の証。
  1. 2013/04/24(水) 23:33:01|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本務機EF63の眺め

熊ノ平

下り本線出発進行! 了解!
熊ノ平通過!定時!

本務機の機関士はこのような風景を見ていた事だろう。
  1. 2013/04/23(火) 21:51:27|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊ノ平

熊ノ平

撮影の合間に熊ノ平信号場跡に。
変電所、電車線はボロボロだが、そこには確かに碓氷峠の遺産が残っていた。
  1. 2013/04/22(月) 22:34:19|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南色6連

169系

下りはやはりここに。
高原っぽい風景が好きなんですよ。
残念ながら浅間山は雲の帽子を被ったままだったが、湘南色6連は迫力があって最高だった!
  1. 2013/04/21(日) 00:20:21|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南色復活

169系

しなの鉄道でまもなく消滅する169系だが、もう1本湘南色が復活し6両運転するとの事で、出掛けてきた。
最後の花道と行った
  1. 2013/04/18(木) 20:43:55|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒姫お立ち台

あさま

信越線の超有名な撮影地、黒姫のお立ち台。
やはり、あさまを捉えるならここを押さえておきたい。
高速で脇野田から追いかけて間に合った!
翌日も特急あさまは運転予定だったが、信越線の土砂崩れの影響でウヤになったそうな…
  1. 2013/04/17(水) 22:45:08|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脇野田

あさま

脇野田近辺では新線切り換えへの工事が始まっていた。
いよいよこの撮影ポイントの消滅のカウントダウンが始まったようだ。
  1. 2013/04/16(火) 22:58:27|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特急 あさま号

あさま

N101編成を使った特急あさま号。
あまり天気は良くなかったが、妙高山が見えていたからこの場所で構えたのに、どんどん曇が増えてきて、てっぺんが隠れてしまった…
  1. 2013/04/15(月) 22:51:00|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンタイムのラスト

2日

貨物のゴールデンタイムのラストは2084レ。
編成には同じコンテナがずらーっと並んでいて美しい編成美です。
同じところで待っていて、短時間で貨物が3本も撮れるのは効率的でいいです!
  1. 2013/04/15(月) 07:38:08|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HTT

2日

早上がり後 テツ タイム 略してHTT
ハイハイ、ちょっと前に流行ってましたよね…。

3098レの通過後、下り方を向いて待っているとじきに3097レがやってくる。
  1. 2013/04/14(日) 01:00:27|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新潟にやってきました!

2日

新潟にやってきたので、さっそく新潟近郊の撮影地に出掛けてきた。
まずは夕方貨物のトップバッターの3098から。
改正でEF510になりました。
  1. 2013/04/13(土) 00:29:05|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうマニ

ゆうマニ

701系の配給列車の絡みでゆうマニが回送された。
ゆうマニを見るのは久しぶり。
中越地震の時の迂回配給列車ぶりかな?
本当の目的で使われているところは見た事ないですが…
  1. 2013/04/11(木) 22:41:10|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新津工臨

EF64-38

新津工臨に38号機が入ったということで。
この列車の近日に柏崎に向かう工臨に入ったようだ。
柏崎行きの工臨はなぜ0番代ばかりなのだろう?
長岡で新津工臨を撮影するのもこれが最後だろう。
  1. 2013/04/10(水) 23:06:36|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンライン

200系

乗降完了、全てのドアが閉まった。
上越、東北新幹線と言えば緑のラインのイメージだったのは一昔前。
これでグリーンラインも見納めとなる。
  1. 2013/04/09(火) 22:00:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気者

200系

最終日。
撮り鉄ばかりかと思っていたら、意外と子供連れの親子の方が多かった。
やはり、新幹線は子供達にとって特別な存在なんだろう。
  1. 2013/04/08(月) 23:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

団子っ鼻

200系

夕陽が沈む頃、彼はいつも通りに長岡駅に滑り込んできた。
  1. 2013/04/07(日) 23:04:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら200系

200系

ダイヤ改正で最後まで残った国鉄型新幹線200系が定期運行を終了した。
仕事を上がってから長岡駅に行って見送ってきた。
そこにはいつも通りの上京する人を乗せる風景があった。
  1. 2013/04/04(木) 22:43:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白山 絵入りヘッドマーク

白山

二本木からさらに追いかけて谷浜へ。
信越線の風規制の関係で多少遅れたおかげで余裕で間に合った。
本命の絵入りヘッドマーク!
前後が逆であればよかったのにと思うが…
  1. 2013/04/02(火) 21:48:27|
  2. 北陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (474)
旧信越線 (72)
新幹線 (11)
上越線 (118)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (91)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (184)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR