面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

雪61レ

雪59レ

今年は除雪列車が頻繁に出ている。
先日も雪53~雪58~雪59~雪60~雪61~雪64と3往復した。
ネットの見たまま情報です。
この日は昼間は仕事で明るい時間のラッセルは撮れなかったが、雪64を撮影しに行こうと直江津に行った。
しかし、DE15の姿は見えない…。
どうやら雪61が遅れていたようだ。
直江津の場内が見える場所で待っていると…
場内警戒で10番が下りた!
1時間以上遅れてやっと帰ってきたDE15
  1. 2013/01/30(水) 21:00:12|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫川原

妙高

雪煙を上げていいですね~。
除雪でできた山の超お気楽ポイントですけど。
う~ん…
でも、妙高号はやっぱりあさま色の方が俺はいいな~。

  1. 2013/01/29(火) 23:07:56|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N101編成 妙高4号

妙高

先日、上越地方の天気予報を見て、昼間のラッセルが出そうだな!と予期して山線に出掛けてきた。
結果はラッセルは無し、天気も予報が外れて雪は止んでいた。
でも、せっかく来たんだし、この日は妙高号を撮影する事に。
第2二本木踏切でスタンバイし、やってきたのはN101編成!
俺はどちらかと言うとあさま色の方が好きなので、秋の特急あさまぶりの撮影だった。
なので、妙高号の運用に入ったN101編成は初の撮影だった。
  1. 2013/01/28(月) 18:12:32|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複線区間

妙高

信越山線の謎…
直江津~北長野間は単線なのに、なぜか妙高高原~黒姫は複線になっている。
シュプール号などの臨時列車の運行確保の為だと、どこかで聞いた事があるような気がするけど…。
  1. 2013/01/27(日) 07:26:23|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

583系

6日 きたぐに

正月休みが終わる頃… 急行きたぐにと日本海も運行を終えようとしていた。
この列車で本当になくなると噂があったが、今日春の臨時列車を確認したところ、きたぐにと日本海の文字はなかった。
俺の急行きたぐにの撮影はこれが最後だったようだ。
  1. 2013/01/24(木) 19:27:17|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の中をモコモコと…

あけぼの

あけぼのの回送は湯沢で停車時間があるので、石打のS字に登ってみることに。
到着するとすでに大勢の人が足が埋まるくらいの雪の中をモコモコと登っていました!
先導の方に感謝しつつ撮影!
ヘッドマークに雪が付いてなくてよかった!

撮影後はこの後ろの石打丸山スキー場でスキーをしに行ってきた。
あけぼのを撮りに行ったついでにスキーに行ったのか、スキーに行ったついでにあけぼのを撮りに行ったのか……?
  1. 2013/01/23(水) 20:45:48|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの 回送

あけぼの

年末年始に臨時のあけぼのが運転された。
583系であけぼのが運転されるのは22年ぶりになるらしい。
しかし、年末年始はダラダラ生活したい!
新潟県内は撮れない時間に通過するみたいだし、撮れないな~と思っていたら…
回送が昼間に走る!?
しかもマーク付き!?
じゃあ、撮りに行こう!って事で土樽に行ってきた。
  1. 2013/01/22(火) 22:44:13|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年撮り収め その2

27日

これが2012年最後の撮影。
E233系10両の配給列車。
来る時にタイミングよく晴れてくれました!
ここも、もう積雪が多くなって撮れないかな…?
  1. 2013/01/20(日) 23:19:54|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年撮り収め その1

27日

これが撮り収めになるとは当時は思っていなかったが、年末は天気が悪かったので、27日が撮り収めになった。
配9772レを撮る目的できて、待っている間に94レを撮影…
しかし、貨物の輸送情報を見ると94レはまだ秋田県…?
???
確かに荷が違う…
これは遅れた2092レだったようだ。
  1. 2013/01/19(土) 22:20:41|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヴの夜に…

イブの夜

画像の方はまだまだ年を明けていません…。
クリスマスイヴの夢のような楽しい時間?を過ごし夜に自宅に帰ってきたものの…
アタックして返事を待ってくれと言われ、もんもんとする…。
なんか、物足りないと思い、2021レを撮影しに出掛けた。
イヴの夜の2021レは数分の遅れながらも颯爽と通過して目の前から消えて行った。
なんとなく切ない感じに…。

しかし!!
後日、良い返事をもらいましたとさ。
  1. 2013/01/19(土) 00:00:24|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出発待ち

二本木

二本木を出ると積雪が一段と多くなる。
ここからが、大変なところ。
対向列車を交わしてまもなく発車。
  1. 2013/01/17(木) 23:01:01|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと休憩

二本木

対向列車と行き違いの為、二本木にてちょっと休憩。
作業をして集中力をすり減らした乗務員さんもここで一服。
二本木のホームもよく見るとなかなかいい感じ。
3セクになってもスイッチバックは残るのかな…?
  1. 2013/01/16(水) 17:40:25|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫川原

DE15

姫川原には駐車場のライトが一晩中当たる場所がある。
凄く明るくて手頃に夜の列車を撮影できる。
新井の停車時間でここに先回り。
雪は全然掻かなかったのが、残念…
もっと雪のある時にリベンジしたい!
  1. 2013/01/15(火) 07:13:07|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰り道に…

DE15

軽井沢からの帰り道に北新井を通っていると、接近が鳴り出す。
もしや!?っと思って待ち構えるとDE15!
全然雪が無くてただ走ってるだけ…だが、今シーズン最初の雪レ撮影となった。
そこで、二本木まで追いかける事に。
  1. 2013/01/14(月) 08:46:06|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発車!

169系

リピーター点灯!

時刻ヨシ!

側灯滅!

発車!

18時03分、小諸に向けて169系は姿を消して行く。
今回の遠征の169系最後のカット。
  1. 2013/01/12(土) 22:11:31|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

169系スナップ

169系

EF63の撮影を終えると駅に入り、169系を撮影!
学校帰りのJKが多くて恥ずかしかったが、そんな事は言ってられない!
駅名と形式表記を絡めてパチリ
  1. 2013/01/12(土) 07:13:29|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

碓氷峠を越えたもの同士で~

EF63

撮影をしていると隣に169系がやってきた。
形式表記には●印。
これは碓氷峠を越えられる証。
ほぼ毎日、碓氷峠を越えたもの同士が隣あわせで並ぶわけだが、そんな碓氷峠の遺産も無くなる声が聞こえ始めている。
  1. 2013/01/09(水) 22:51:37|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF63-2

EF63

1号機が茶色に塗られ横川にいるのに対し、青い2号機は軽井沢にいる。
東芝にて昭和38年に製造されたカマ。
EF63には製造時期によって若干の違いがある。
これは1次車で、運転席が木の板張りであったり、ジャンパ栓、尾灯などに特徴がある。
  1. 2013/01/08(火) 22:26:36|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ、愛しのロクサン

EF63

ロクサンってどんな角度で撮ってもかっこいい!
でも、その中でも一番は2エンド側。
碓氷峠をゆく列車と連結する為に備えられたジャンパ栓や双頭連結器などがたまらない!
  1. 2013/01/07(月) 23:27:44|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁさぁ!

EF63

これからはEF63のコーナーです!
最終日に三重連で碓氷峠を上り、置き去りにされ一人さみしく横川に帰る事を祈っている2号機。
碓氷峠が廃止になり碓氷峠鉄道文化むらに残ったEF63はみんなから注目を集め、人気者なのに対し、碓氷峠関連の施設があまり無い軽井沢の2号機は一台ながらも日々、しなの鉄道に行き元気に走っている同僚達を見守っている。
  1. 2013/01/06(日) 01:36:04|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定番の

169系

こちらが雑誌にも挙げられて、リバイバルそよかぜを撮影した、御代田~平原の定番撮影ポイントです。
先の一往復よりも山が綺麗になりました!
この角度のあさま山が一番好きですね。
  1. 2013/01/04(金) 00:03:48|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけおめ! ことよろ!

169系
明けましておめでとうございます。
今年もこのブログをよろしくお願いします。

正月休みでグータラ生活しております。
そして、実家に帰ってきてるので、これといって新年用の画像を用意してる訳でもありません。
こちらは↓の返しで軽井沢行きの列車です。
微妙に場所は違うんですよ。
この時はちょっと山頂に雲がかかってしまいました。
  1. 2013/01/02(水) 09:57:56|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (474)
旧信越線 (72)
新幹線 (11)
上越線 (118)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (91)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (184)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR