面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

今回の目的は…

169系

軽井沢のアウトレットモールです!


…いや、違います。
169系です!
出発して長野付近は雲っていて浅間山は出ないかな…っと思っていましたが、現地に着くとこんな感じ!
最近、山バックには恵まれてるみたいです。
まぁ、雲はありますが、半分しか見えていなかった状態からの奇跡の復活劇!
  1. 2012/12/30(日) 18:59:29|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ところ変わりまして

しな鉄

これから20日に行ってきたしなの鉄道の様子を。
しなの鉄道には定期列車で189系が小諸まで乗り入れている。
その運用がこの長野発戸倉行き普通列車。
この日はこの列車から撮影しようとはりきって早くに出たのに、朝飯をすき家で食べていたら、ギリギリな時間に…。
構えた頃には接近してました!
戸倉が終着駅なのでヘッドマークもぐるぐる…。
回送幕になる前の臨時幕でなんとか!
  1. 2012/12/28(金) 23:45:27|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

頸城大野

キハ120

どうです!?
もしかしたら、今まで大糸線に通っていたなかで一番の山かもしれません!
この日は撮影に来た時から雲が全然無い晴天だったので、来た時から〆はここだな!思っていました。
  1. 2012/12/27(木) 20:21:15|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼間のライトアップ橋

キハ120

最近、飲む機会が増えて、更新がまちまちになってますが、がんばります!

平岩を発車して、姫川渓谷の入口に差し掛かります。
ここがDD16の夜にお世話になっているライトアップ橋。
これを過ぎると線路も国道も深い渓谷を縫うように走る。
よくこんな所に道路と線路を作ったもんだと毎回関心する。
  1. 2012/12/26(水) 23:34:28|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の小谷村

キハ120

白くなった小谷村を駆け抜けるキハ120
青空が広がり、とてもいい天気で、気持ちよく撮影ができた。
  1. 2012/12/25(火) 00:49:03|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の大糸線

キハ120 12/14

12月14日に大糸線を撮影してきたので、これからその時の写真をあげていきます。
8、9日に寒波がやってきて、かなりの積雪となり、14日は寒波が通過し良い天気になった。
これを見計らって雪の大糸線を撮影してきた。
半分、温泉の目的もあって、温泉でゆっくりしすぎてコマ数は普段より少ない。
この日が2両運転だったのは嬉しい誤算であった。
  1. 2012/12/23(日) 22:48:00|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新井にて

新井 貨物

シュプール号を撮影し、妙高1号で帰ると新井で二本木貨物とすれ違う。
ドアが開いてから飛び降りてすぐに上り本線に向かい妙高号との並びを撮影。
ヘッドマークが故障して応急措置されていたのに気付いてがっかりした。
二本木貨物は操車と入換の打合せをしている最中。
  1. 2012/12/21(金) 00:10:42|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュプール

妙高高原でカッター車を撮影した後はまだ暗い雪道を歩いてこのポイントまでやってきた。
シュプール号でまともに撮影したのはこれだけでした。
しかし、こんな列車が冬の土日に走っていたと思うと、もっとしっかりと撮っておけばよかったと後悔…。
  1. 2012/12/20(木) 09:29:29|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬って事で…

カッター 05,12,30

ネタが無いので、昔の写真シリーズが続きます!
これは2005年12月30日の妙高高原です。
まだシュプール号が583系や485系でバンバン走っていた頃、シュプール号を撮影しようと始発の快速妙高2号で妙高高原にやってきた。
着くと下り本線にはEF64が止まっていて、なんだこの列車は?と思いながら撮影したのを覚えている。
信越山線で走っているカッター列車だと知ったのはこれを撮影してから、かなり時間がたってからだった。
  1. 2012/12/19(水) 00:13:05|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後のいすみ鉄道は

大糸線

今後、いすみ鉄道ではこれの再現をやってくれる事でしょう!
まぁ、色が違うだの、車両が違うだのの文句は受付ませんよw
これは確か赤レンガ車庫のキハ52の3並び撮影会の代走を勤めたキハ58、28と撮影会が終わり運用についたキハ52の根知のすれ違いです。
  1. 2012/12/16(日) 23:02:03|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤ改正前日…

大糸線

このキハ52が後にいすみ鉄道にて復活するなんて誰が予想したでしょう…
大糸線に走っていたキハ52はまだ全て残っています!
ちなみにこの後ろにはNHKのカメラが居て、後日後ろ姿が写りましたw
  1. 2012/12/15(土) 22:09:08|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

以前の写真を

大糸線

今まで、先日のDD16の試運転を貼り付けてきましたが、まだキハ52が走っていた頃の写真です。
やっぱり、大糸ぽっぽと言えばキハ52ですね!
これはダイヤ改正前日なので、2010年3月ですかね。
この後、道の駅おたり付近でタイヤがパンクしたもののスペアタイヤで撮影し、最終列車も乗車して見送ったのを思い出します。
最終列車が風で遅れに遅れて家に着いたのが夜中の3時であまり寝てない状態で無理して仕事に行ったのも、いい思い出ですw
  1. 2012/12/15(土) 00:35:39|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根知

根知

ラストは根知でのバルブ。
明るい構内で数分停車後、静かに糸魚川に向けて発車して行きました。
これにて夜の大糸線は終わりです。
  1. 2012/12/14(金) 08:00:44|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小滝

小滝

走行の最後は小滝の鉄橋で。
トンネルが近くなるに連れて国道のライトが強く当たる。
しかし、満月が雲に隠れてしまったせいか、往路よりも暗いような気が…。
ラストの流しだったので、成功させたかったが、ヘッドの辺りがブレてる。
流しの練習が必要だな…。
  1. 2012/12/13(木) 05:14:00|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平岩にて

平岩

最近、仕事が大変でほとんど寝ずで、体力も精神も削られてる毎日です…。
いよいよ本格的な冬型になりました。
しかし、俺は雪国の人達と考えが違い、スキーやアイスホッケー、雪の列車が撮れるので、冬は好きなんです。
雪も好きなので、頼まれたら黙々と除雪をする…そんな人間なんです。
変わってる…んだろうな?
雪は雪国に生まれ育った以上、仕方のない事。
楽しむか嫌がるかはその人次第!
俺は今シーズンも雪を楽しもう。

本題から反れましたが、平岩のバルブ。
この時から雨が当たってきました…。
ちなみに昨日10日に大糸線に昼間のスジでDD16が出動したみたいです!
情報があれば行きたいんですが、こればかりはギャンブルで行くしかないですね…。
なんとか撮ってみたいな…。
  1. 2012/12/11(火) 07:49:36|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先輩と後輩と

南小谷

南小谷に到着すると、ホームに電気がついてる!
ん!?
よく見るとENRが止まってる!
東と西の会社を跨ぐ南小谷だからこそ実現する並び。
寒い夜だったが、よいものが見れた。
  1. 2012/12/09(日) 23:53:00|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平岩の旧国道

平岩

平岩駅から姫川温泉に向かう旧国道。
なぜかここだけポツンと一本、街灯が立っている。
有名な温泉宿があるからかな?
おそらく夜の大糸線で一番明るい場所。
  1. 2012/12/08(土) 23:33:52|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトアップ橋

ライトアップ

大糸線でここだけライトアップされている橋。
キハ52が走っている時からで、なぜこんな山奥で人に見られないような所がライトアップされているのかは誰も知らない。
そんな謎なライトアップ橋ですが、前回と同様に今回もここで。
しかし、ライトアップされているのはあくまで橋で車体には綺麗に当たっていないのが残念。

ちなみに今回の試雪の写真はRAWで撮影し、ちょっと明るさをいじってます!
  1. 2012/12/08(土) 01:58:58|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD16 試雪

小滝

これからは29日の大糸線DD16試雪を載せていきます。
やっぱり大糸線と言えば光源がなく真っ暗な山の中を走るので、撮れないというイメージがありますが、そんな事はありません。
探せば割りと光源はあるものです。
しかもこの日は満月で肉眼でも山の木が一本一本見える程の明るさ。
後は腕次第ですね。
姫川と根知で撮影してからここに来ましたが、姫川は国道の照明で流そうとしたらトラックとモロ被り、根知は普通の駅バルブですので、小滝の鉄橋から載せます。

大糸線も久しぶりに来ました。
雪が降ったらまた撮りに行こう!
  1. 2012/12/07(金) 08:29:27|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脇野田のストレート

脇野田

黒姫で軽く撮影したら、中郷まで戻って食堂ミサ!
ここの味噌らーめんは有名で美味い!
信越山線ネタだとどうしても行ってしまう。
ミサでらーめんを食べると下りに間に合わないので、新井の停車で追い抜き、脇野田のストレートで。
まぁ、定番ですよね。
でもこのストレート、新幹線で路線変更にかかる区間なので、あと2年程かそれより早くこの構図で撮れなくなるので、押さえておきたいところ。
  1. 2012/12/06(木) 00:27:50|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信越大橋

信越大橋

信越大橋から上り側も撮影したんですが、線路の隣に保線の車がいて撃沈。
なので、ここから後追いを。
雪もちょっとだけ積もっていました。

最近、本当に題名通り更新がまちまちになってすみません…。
  1. 2012/12/04(火) 16:49:45|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

坂口新田

坂口新田

こちらも特雪の有名スポット。
雪があると、アクセスがたいそうですが、雪が無いと車で行けます。
ここはウイングを広げて通過~
  1. 2012/12/03(月) 00:48:58|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉をバックに

二本木

特雪の時は何度かお世話になったこの場所。
雪が無い時はこんな感じ。
ここにも、もうじき雪が積もる季節がやってくる。
  1. 2012/12/02(日) 00:56:01|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3つ並び

新井

今回からしばらく21日のDD14試雪の写真になります。
ついこの間、大雪の特雪を撮っていたかと思うともう試雪の時期ですよ…。
20歳過ぎると時がたつのは早いですね…
って、そんなじいさんみたいな事も言ってられませんがw

この日はくびき野に国鉄色編成が入っていたので、新井での並びをパチリ
  1. 2012/12/01(土) 00:10:39|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (474)
旧信越線 (72)
新幹線 (11)
上越線 (118)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (91)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (184)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR