面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

DD16

大糸

今日は大糸線のDD16を撮影に出掛け、今帰ってきました。
今年は勤務で行けない予定でしたが、寝る時間を削って行ってきました。
これは前回に撮ったもので、2010年のものです。
では、おやすみなさい…
  1. 2012/11/29(木) 07:59:25|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新と旧の流れ星

星

やっとSLネタが終了です。
これはEF81-80とEF510-507が土崎に入場するんで、長岡に撮影に行ってきたものです。
御召し用のEF81-81は何回か撮ってますが、EF81-80は今回が初めて。
やっぱりJR東のカマは綺麗だな~。
  1. 2012/11/26(月) 18:48:54|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

宮内の発車

宮内

最近は日が暮れるのが早くなりましたね~
運転日の宮内の発車もギリギリな明るさでした…。
なんとか…
発車後の煙は白煙で、空とも同化してしまった。
  1. 2012/11/25(日) 22:47:55|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本番も定番で。

紅葉

並走を撮影してから夜の仕事に向けて昼寝。
昼過ぎてから復路を撮影しに出発!
まぁ、通過30分前に来ても撮る場所はある訳がなく…
っと思っていたら、知り合いに入れさせてもらい、撮影できました。
試運転より煙は少なかったですが、いい場所ありがとうございました!
  1. 2012/11/23(金) 20:46:45|
  2. 飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同時発車、並走

並走

試運転の写真が終わり、やっと本番。
初日は行けなくて、2日目のみ。
でも、並走は初日の正向き運転の並走が撮りたかったな…。
ってか、ここでEF510とEH200の貨物の並走やったら面白いだろうな。
  1. 2012/11/23(金) 00:00:16|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮内の風景

宮内

4番出発進行!!

普段は居ない駅員さんもいて、なんだか懐かしい風景になっていたので、白黒にしてみた。
この時間帯は帰宅のラッシュで何本かの列車を先に行かせ、スジが空いたところで出発。
ドラフト音を響かせながら終点の長岡に向けて発車して行った。
  1. 2012/11/21(水) 23:04:08|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バック運転を後追いで

後押し

バック運転は正面から撮るとタンクしか写らないので、後追いで撮るとなかなか面白い。
ここは下り勾配なのに割りと煙は出ていた。
  1. 2012/11/20(火) 22:58:40|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煙と紅葉

紅葉

紅葉が綺麗なポイントで、もちろん人も多い場所。
でも、そんな中で凄くいい煙で走ってきた!
この日が一番いい煙だったらしい。
どうも、ごちそう様でした!
  1. 2012/11/20(火) 00:45:10|
  2. 飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バック運転

流し

今回は正向き運転とバック運転があった。
バック運転は横から撮るのがベストかなっと。
横から流してみた。
しかし、なかなかいいところで止まらないのが悩みどころ…。
  1. 2012/11/18(日) 23:34:41|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下から読んでも山本山

俯瞰

…ってCM昔やってたよね~
今もやってんのかな?
上から読んでも やまもとやま
下から読んだら まやともまや?

…ハイハイ。

山本山俯瞰でこれが一番お気に入り。
煙もそこそこ出てるし、SLがくっきり見えるから。

  1. 2012/11/17(土) 23:16:05|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山本山

俯瞰

7日は午後から天気が回復した。
って事で山本山から俯瞰で狙ってみた。
信濃川と絡めて。
この場所なかなかいいね~。
  1. 2012/11/16(金) 21:51:06|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線70周年記念号

只見線70周年

只見線も最近、撮影に来なくなったな…。
最後に来たのいつだろう?
それくらい只見線に来てなかった。
久しぶり。
紅葉も綺麗だったけど、天気がね…。
  1. 2012/11/15(木) 23:32:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿の木

C11

只見線の駅名ではありませんw
柿がたくさん実っていたので、一緒にパチリ!
これを焼酎につけて、渋抜きをして食べたらおいしいだろうな~
あ、でも人ん家の柿を勝手に取って(撮って?)はいけません!
  1. 2012/11/14(水) 21:10:51|
  2. 飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダウンアップ

C11

飯山線は下条を過ぎると平坦な田んぼの中を走るイメージがあって、登るところといったらここしか思い浮かばなかった。
ここは下条~魚沼中条で一旦下り坂で下って川を渡り、そこから一気に上り坂をかけ上がる場所。
思い通り煙を出して走ってきて、しかもドレンのおまけ付き!
そこを流して撮ってみた。
  1. 2012/11/14(水) 00:03:41|
  2. 飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚野川でしたか…

C11

信濃川ロマン号って列車名が付いてるんだから、信濃川を渡るところを撮りたいな。
そう思って川口の鉄橋で撮ったんだけど…
まてよ…?
これ、ちょっと下流で合流してる魚野川じゃん!
信濃川じゃねーじゃん!
  1. 2012/11/12(月) 21:52:32|
  2. 飯山線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

信濃川ロマン号 試運転

C11

今、長岡近辺で話題のSLネタです。
これは、初日の3日の試運転です。
曇で時折、雨が降り嫌な天気でした。
しかし、C11は旧客を牽引し、たくさん煙を出して元気よく走り抜けました!
  1. 2012/11/10(土) 22:17:57|
  2. 飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙高山をバックに

試雪

去年の試雪。
これは片貝だな!って思って片貝に行って撮ったDD14
今年も勤務を見たら一日くらいは行けそう。
こんな天気に恵まれるかな~?
  1. 2012/11/09(金) 22:43:26|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年もの

試雪

昨日の続きで去年の試雪を。
この日は妙高山が綺麗で、天気もよかった。
今年もこのようにいい天気の中で冬支度を撮れるかな~?
  1. 2012/11/08(木) 21:10:26|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬が近づいてきました。

試雪

これから呑みに行くので、早めに書きます。
去年の北陸線DE15ラッセル試運転。
冬支度です。
まもなく試運転が始まると思いますが、今年はどれくらい撮れるかな?
しかし、西のDE15の色あせ具合がパネェw
  1. 2012/11/07(水) 18:18:31|
  2. 北陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

189系リレー号

あさま

特急あさま号を長野で接続し、軽井沢に向かう189系リレー号。
俺はてっきりあさまのヘッドマークで走るのかと思っていたら…。
快速でした…。
できれば、この編成であさまをやって欲しかったな~。
やっぱり、あさまはあさま色でなきゃ。
  1. 2012/11/05(月) 22:45:50|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二本木通過!

あさま

あさまが走ると決まってから、ここ!って思っていたのが、二本木。
ヘッドマーク重視の編成も撮りたいところだけど…
でも…俺にとっての信越線って、二本木なんだよね。
なにかと思い出のある二本木を通過する場面を撮りたくて。
  1. 2012/11/04(日) 23:52:24|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさま を追って

あさま

黒姫で撮影した後は高速に飛び乗り、追っかけ!
臨時なのに、特急並の速さのあさまは正直追い付くか心配だったが、脇野田の停車で間に合った!
脇野田のストレートに着いた時にはもう脇野田にあさまは着いていたから、通過していたら間に合わなかっただろう。
後追いだが、順光で撮れて満足~!
  1. 2012/11/02(金) 21:05:27|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさま

あさま

あさま 俺が鉄道の道に吸い込まれて行ったきっかけになった列車。
もちろん今でも一番好きな列車。
あさまが10年振りに復活したので、気合い120%で出掛けてきた。
細かく言うと両端が183系1500番台なので、碓氷峠は通過できないので、他の2編成でやって欲しかった。
あと、俺はあさま色が好きなので、あさま色のままでやって欲しかったが仕方がない。
でも久しぶりに見る あさま のヘッドマークにとても感激だった。
  1. 2012/11/02(金) 00:31:30|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の空を

妙高1号

昨日は仕事が明けてから、そのまま黒山に甲種輸送を撮りに行ったので、帰ってきてそのまま寝てしまいました…。
今夜も更新ができないかも…。

前の写真の振り向いた写真ですが、なんだか雲が綺麗だったので。
風はそんなに強くなかったと思うんですが、スジ状に雲が流れていました。
そういや、もうじき冬なのに、秋の味覚なんも食ってねーな…。
  1. 2012/11/01(木) 06:32:32|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (478)
旧信越線 (76)
新幹線 (11)
上越線 (121)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (108)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (195)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR