面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

ちょっと薄いな…

妙高1号

実家に泊まっていて、朝起きると晴天。
これは片貝に行こうと思って車を走らせるが、間に合わず…。
ここで撮影する事に。
天気はいいんだけど、妙高山薄いな…。
  1. 2012/10/31(水) 00:00:46|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖高原のコスモス

聖高原

なんか、コスモスを入れようと思って、中途半端になった写真。
でも、ホームには聖高原だと分かる建物が入っているので、聖高原で撮ったというのが分かる写真になったと思うけど…。
  1. 2012/10/29(月) 22:18:06|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回送

EF64

営業運転も終わり、長野の車両センターに帰る回送。
でも、最近は本当に暗くなるのが早くなりました。
客車の方は電気が消えていたので、真っ黒になってしまいましたが…。
  1. 2012/10/29(月) 07:50:53|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辰野?

辰野

ちょっとごめんなさい。
連れてってもらった立場なのに、仕事柄この時間帯が死ぬ程眠いので、富士見から運転士の隣でグースカ寝てたので、場所が分かりません…。 
多分、辰野の近く…。
この辺って、両サイドに山が囲まれてるんだね。
みどり湖の新線ができる前は中央線はここを走っていたんだ。
時間かかる訳だ…
  1. 2012/10/27(土) 00:41:49|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ωカーブ

Ωカーブ

塩尻を出た列車は辰野線に入り、辰野経由で富士見に向かう。
塩尻大門から中央線と分かれて山を縫うように走ってくる。
なんだか、ここは岩原のカーブみたいになっていて、地図で見ると面白い線形になってる。
このΩカーブもクリちゃん号ぶりにやってきた。
当時は高校生だったので、塩尻でチャリを借りてここまで登ってきた。
撮影地を知らないもんだから、この先の踏切で撮っていたのを思い出す。
でも、本当はこっちの方が定番みたいね。
  1. 2012/10/25(木) 19:19:27|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

複線規格の…

EF64

篠ノ井線に臨時列車が走る時は単線なので、だいたい遅いダイヤで追っかけがきく。
ここもまだ篠ノ井線。
篠ノ井線は結構険しい山を走っていて、この隣には旧線跡も残っている。
新線を開通させるにあたり、複線にしようとしたのに、できなかった跡。
あと、線路置けば走れるんじゃないの?ってくらい綺麗に整備されてるんだけど…。
  1. 2012/10/24(水) 22:47:42|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姨捨

姨捨

ここでEF64を撮るのは何年か前のクリちゃん号ぶり。
今回の撮影の行程は当時のクリちゃん号と似ている。
そういえば、ここでEF64PPの浪漫やE231系山手の配給とかを撮ったな~と撮影しながら思い出した。
  1. 2012/10/23(火) 23:44:21|
  2. EF64
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

後追いで38を

ef64

14日は中央線紀行号を撮影しに長野県までやってきた。
知り合いに便乗させてもらい、よいカットがたくさん撮れた。
これは長野からの回送。
朝日が後ろに連結されたEF64-38を照らす。
  1. 2012/10/23(火) 01:26:06|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペアクルーズ 追っかけ3

カシ

上越国境の勾配を手助けした前補機のEF64は長岡で切り離され、ここからはEF81の出番!
それでも長岡の停車時間は15分となかなか早い。
下道で川口から追っかけてきたが、結構ギリギリだった。
今回はもの凄い早いスジで走り、新潟県もあっという間に通り過ぎて行った。
  1. 2012/10/21(日) 23:06:56|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペアクルーズ 追っかけ2

カシ

土樽で撮影し高速で撤収し、関越道へ!
覆面が居たので、速度は出せなかったが、川口の牛ヶ島には通過の5分前には到着し、余裕があった。
カシオペア…やっぱ長いな…。

  1. 2012/10/20(土) 23:33:27|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオペアクルーズ

カシ

12日の本番、カシオペアクルーズ!
たとえ、迂回であっても下りでこの場所はこれくらいしか撮るチャンスは無い。
編成が長いので、撮る場所に悩んだが、上越国境の新潟県に進入した瞬間を狙おうと、この場所にした。
  1. 2012/10/20(土) 00:23:54|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の土樽

2083レ

長岡近辺で撮影後は下道で土樽に。
土樽には5時くらいに到着したが、すでに置きゲバは数本。
俺らもゲバを置いてちょっと車で仮眠…。
上越国境の朝の下りは2083レからやってくる。
  1. 2012/10/18(木) 23:59:34|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

か ら の…

2022レ

出羽の回送を見送ってからの2022レ流し。
なんか、ここはまりそう!
今回は相当いい連結器が付いた1031号機だった。
  1. 2012/10/17(水) 23:52:24|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出羽回送

出羽

この前のスジでまた2022レと並ぶので、24系側から撮影した。
てっきりテールマークも光ってくるのかと思ったら、大事な事を忘れてた!
出羽の 回 送 だ! 
光ってる訳ないじゃん…。
そんな訳で、あけぼののテールマークは飛び…。
でも、いっか。
ここも殿町と同じように北陸と能登を撮影しにバカみたいに通った思いでのある場所。
  1. 2012/10/16(火) 23:31:59|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨と一緒にやってきた!

3093レ

また何のへんてつも無い普通の編成写真…。
いや、俺も他の方々みたいにいい写真載っけてかっこいいブログにしたいけど…
写真探したり、更新がまちまちになるし、なんたって…
面倒くせぇし。
だから、普段の何気ない写真も俺のアルバムとして載せていく、そんなブログにしようと思ってます!

そして、この写真は雨と一緒にやってきて、撮影後ずぶ濡れになったという写真。
もう、編成のケツの付近には雨がザーザー振りになってこっちに向かってきている!

  1. 2012/10/15(月) 23:09:20|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF510-3

4093レ

そういえば、3号機ってあんまり撮った事ねーなと思って撮ってきた。
車体は綺麗なのに、オデコはもう汚くなってる…。
オデコの汚れってどうにかならんのかな? 
パンタの擦りカスとかがこびり付いてるのかな?
  1. 2012/10/14(日) 21:32:32|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけぼの

2022レ

なんか、もしかしてここであけぼのを撮れるんじゃないか?と思っていた明るい場所。
ものは試しで、撮ってみたら、意外といけるじゃん。
次はもっと低速で挑戦してみよう!
  1. 2012/10/12(金) 23:43:54|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

並びは難しく…

殿町

24系の回送が青森~尾久にありまして、長岡の時間がちょうど2022レと並ぶ時間だったので、撮影に行ってきた。
なんだか、北陸とあけぼのの並びをバカみたいに撮りに行って時期を思い出した。
ただ、本来なら2分停車なのに、定刻より遅れてやってきた回送はエンド交換してヘッドライトを付ける隣のあけぼのを待たずに出発してしまった…。
しかも停車時間はものの数秒…。
こんな遅くまで辛くなりながら起きてた俺はなんだったんだろうか…と思いながら殿町踏切で立ち尽くしていましたとさ。
  1. 2012/10/11(木) 01:15:01|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新津工臨

新津工臨

順番間違えました…。 
新津工臨を撮ってから下の2021レを撮影してます。
長岡でのバルブ写真を大量生産してもな…って事で、町の光が当たる明るい場所で夜練。 
でも、茶色いカマに黒いチキじゃ…。 
ここはEF64-38や田端のEF81が入った時にまたリベンジしよう。
  1. 2012/10/09(火) 23:12:04|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜徘徊

2021レ

まぁ、夜中にカメラ持ってうろうろしてたら、深夜徘徊で捕まりそうですよね。
捕まった事は無いですが、夜練する時はいつも心配です。
しかも、ここは国道の近くで通りも多い。
国道の灯りで明るいだろうと思って行ったのに、思いの他暗かった。
  1. 2012/10/08(月) 22:35:47|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南長岡にて

DD51

3096レは南長岡で結構止まるので、バルブ撮影タイム!
しかも止まるのはコンテナホームで撮りやすい。
南長岡で更新色のDD51が見れるなんて…。
  1. 2012/10/06(土) 23:29:55|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD51!?

DD51

北海道から門司に転属するDD51が3096レの次無でやってきた!
こんな離れた場所に転属するのも、全国ネットの貨物ならでは。
初めて更新色を見た!
夜で撮る場所も思い浮かばないので、殿町で流してみた。

ちなみに画像編集済
  1. 2012/10/05(金) 20:47:54|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏っぽい天気のある秋の日

塚山

この日は明けで、昼寝して起きたら丁度いい時間だったので、3097レと3372Mを撮影に出掛けた。
暑い暑い天気の良い日。
9月25日なのに暑かった…。
空もなんだか夏っぽかった、ある秋の日。
  1. 2012/10/04(木) 00:31:04|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日も暮れて…

大糸線

日が暮れて暗くなった山の中を走るキハ120
もう露出もギリギリ。
日が暮れるのが早くなったな…って思った瞬間だった。
  1. 2012/10/02(火) 23:33:09|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城端線貨物 本線

城端線

入換を見た後は本線を走るところを撮影。
DE10が長いコキを牽引して走るのはあまり見た事ないので、なんか感激!
裏のスタジアムの照明や鉄塔があるけど、気にしない!!
  1. 2012/10/01(月) 23:51:01|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (476)
旧信越線 (72)
新幹線 (11)
上越線 (118)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (91)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (184)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR