面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

城端線貨物 入換

城端線

後輩に乗せてもらって、富山県のマニアックな専用線巡りをしてきた。
専用線自体、見る機会がないので、新鮮だったが、やっぱり印象に強かったのはDE10の貨物でした…。
二塚から分かれる専用線からやってきた貨物を入換する姿。
そもそも、非電化のコンテナ自体も新鮮!
  1. 2012/09/30(日) 22:52:44|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N101編成

3324M

海の見える場所で撮影後は追っかけ~
二本木でスイッチバックするから、楽勝!
でも、ここが限界かな?
クハに違和感があるN101編成で通過~
  1. 2012/09/30(日) 01:06:00|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海まで見えるかな?

3324M

10月20日に特急あさまが運転される。
それにあたって、いろいろな噂が飛び交う189系。
さて、どうなるんだろ…?
この日の妙高4号は183系込みのN101編成。
小高い場所を走り、奥には高田平野。
結構登ってきてるんだね。
平野の向こうには日本海、しかもよく見ると海の向こうに山みたいなものが…
もしかして…佐渡!?
  1. 2012/09/28(金) 23:52:43|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けの日の午後は~

3097レ

明けの日は昼寝して、気付くと3097レの時間。
だいたいいつもそんな感じ。
前の記事のEF64単機通過6分後、狙ってた3097レがやってきた。
この時期、ホワイトバランス日陰で撮ると秋っぽくていい感じ。
  1. 2012/09/28(金) 00:04:01|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん?

EF64

休日の午後、3097レを撮りに出掛けて待っていると…
5分くらい前をEF64の単機が走ってきた!
思わぬ収穫。
長野近郊で配給の仕事をした後の単回なのかな~?
  1. 2012/09/27(木) 00:31:17|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安中貨物

安中号

信越線内では初めて撮る安中貨物。
もう、日が短くなって限界かな?
天気が悪くて暗かったが、カマがカシオペア色だったから、なんとか撮れた!
俺の好きなEF510-510なんだが、離れて撮ったので分からない…。
  1. 2012/09/25(火) 23:27:42|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回送

高崎

↓の記事は取り乱して失礼しました…。
1次会で仲良くなった女の子ともっと仲良くなれるように頑張ります!

さてさて、これは高崎公開の返却回送。
EF64-39+EF55-1+D51-498の超豪華三重連!
これを見るために高崎にきた甲斐があったってもんです!
本当は公開イベントも中に入りたかったんですが、間に合わず…。
しかし、この標識が微妙に邪魔…。
  1. 2012/09/24(月) 23:53:41|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潟コン

ちょっと合コン行っててブログの更新できませんでした…。
まぁ、酷くて…。
女の子に縁がないんだなとつくづく思った。
イベントの問題点
○ 店が狭い
○ よって、人数が少ない
○ さらに、男女比が微妙に合わない
○ 座ってるので、そのテーブルの人としか話せない
俺らの問題点
○ 連れが酔いすぎ
○ 奇数なので、イベント後の飲みの誘いがしにくい
○ みんな草食
結果、肉食に負けて酔い潰れた連れを連れて帰宅という、最大級の負け組に…。
所詮、草食が数あっても肉食には勝てないという事。
あとみんな顔を優先しすぎなんだな。
1次会で仲良くなった女の子と飲みに行きたかったのにその子は2人、こっちは3人で人数合わねーし。
そうこうやってやる間に他の男に取られてる…。
草食でもいいって女の子居るんですかね?
結局、いい出会いが無いままイベントが終わりました…。
一生独身フラグたったな!
こんな状況で、まだ若いんだからなんとかなるよ!って言ってくれる勝ち組の優しい人、お気持ちはうれしいですが…
同情するなら優しい女の子紹介してくれ!

以上、不満をぶつけた記事でした。
今夜はちゃんとテツネタ書きます。
  1. 2012/09/24(月) 14:28:13|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転台

運転台

EF63-10号機の運転台
ここからあさま、白山、碓氷峠を越える列車を操っていたんだな。
そう思いながら運転台を見学してみる。
ぶんか村に来る時はいつも見るが、やっぱり運転台っていい場所だなと思っちゃいます。
  1. 2012/09/22(土) 00:34:56|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラストナンバー

EF63

コンビは12号機と25号機。
ちょっと前までみんな綺麗だと思っていたのに、いつの間にか色褪せてる…。
塗料?野晒しだから?
やっぱりファンとしてはいつも綺麗でいてほしい。
  1. 2012/09/20(木) 22:22:47|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パカッ!

ef63

文化村に入っても目当てはコレと釜飯!
峠のシェルパを見ながら峠の釜飯を食べるなんて、この上ない凄い贅沢。
これが幸せな時間なんだよね。
子供の頃、軽井沢で見たロクサンを思い出しながら食べる釜飯!
…なんて一人イッちゃっいながら遅い昼飯を食ってると上からロクサンが下りてきた。
上ったのに気付かなかったのはイッちゃってたから?
今回はヨが付いてなくていいのに、貫通扉がパカッて開いてるのはやっぱり嫌だ…。
  1. 2012/09/19(水) 22:29:55|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF63 重連総括


EF63

この日は本当に碓氷峠の全盛期を再現したような日だった。
しな鉄では特急そよかぜ、熊の平信号場、そして最後はEF63の重連総括だ!
いつもは軽井沢方にヨが連結されているが、この日は機関車のみ!
貫通扉が開いているのがちょっと…だが、やっぱかっこいい!


話しが変わって、ブログ名だが、本当に変えちゃおうかなと思ってます。
やっぱ、ネーミングセンス無さ過ぎだし、人にブログを教える時、恥ずかしい…。
ブログ名変更について、どうでしょう…?
  1. 2012/09/18(火) 23:55:46|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

熊の平信号場

熊の平

軽井沢で撮影後、碓氷峠を越えて横川へ。
途中の熊の平は最近、入れるようになったから、寄って行く事に。
草が覆い繁っているものの、雑誌でよく見る光景が現れた!
凄く感激!
今にもEF63が走ってきそうだ!
安中市さん、俺なら無料で文句も言わず草刈りしますよ!
  1. 2012/09/17(月) 23:12:49|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中軽井沢

そよかぜ

一応、特急そよかぜなんだから、軽井沢~中軽井沢の区間で撮りたい!
って事で、軽井沢方面に車を走らせるが、さすが軽井沢!交通量が多くてなかなか速度が出せない。
中軽井沢を過ぎてすぐに橋があったので、そこで流す事にした。
軽井沢!って感じはしないけど、一応軽井沢~中軽井沢で撮ってます!
  1. 2012/09/16(日) 22:43:43|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘッドマーク

そよかぜ

せっかくだし、ヘッドマークをメインに撮りたいなという事でここで撮影。
顔には光が当たってない…。
回送の時間なら、ドンピシャだったんだろうな。
でも、ヘッドマークをメインに撮れたから満足!
  1. 2012/09/15(土) 16:47:27|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特急そよかぜ 高原をぬけて。

そよかぜ

今回の運転は軽井沢~上田。
なんだ、実際に運転してたの軽井沢~中軽井沢だけじゃん…っと思いながらネットを徘徊していたら、一往復だけ上田に発着のやつがあったらしい!
だから、ちゃんとリバイバル運転にはなってる訳だ。
残念ながら浅間山は雲の帽子を被っていたものの、高原野菜の畑の中を走る姿はまさしく、そよかぜって感じだった!
  1. 2012/09/15(土) 00:01:45|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特急そよかぜ

そよかぜ

これから、先週末の遠征した記録を綴ります。
前日の飲み会の関係で出発が遅れたせいで、回送区間はここが精一杯。
戸倉からヘッドマークを取り付け、回送区間でも形はそよかぜでやって来た!
  1. 2012/09/13(木) 23:05:23|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Easti

Easti

マヤ50を組み込んでほくほく線を検測するEasti
あまり撮る機会がなくて、ガチで撮るのはこれが初かも。
この編成がデコボコなのが面白い。
  1. 2012/09/12(水) 20:15:24|
  2. ほくほく線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いなほ街道

くびき

ほくほく線は犀潟を出ると、くびきまで田んぼのまん中を走る。
高架を特急はくたかが高速で通過する。
のんびりとした風景とは真逆である。
  1. 2012/09/12(水) 00:57:15|
  2. ほくほく線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特雪で有名な

二本木

関山であずさを撮影してから、脇野田に行く前にちょっと寄り道。
特雪で有名な撮影ポイントも雪が無いとこんな感じ。
この辺りから、お腹に違和感を覚え…。
脇野田でピークに!!
あずさは脇野田の後、高田~春日山で撮ろうと思っていたのに、撮影後はコンビニのトイレに直行!
間に合わずに終わった…。
  1. 2012/09/09(日) 23:03:39|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無くなる風景と出来上がる風景

脇野田

片貝から追いかけてきて、脇野田のストレートで撮影。
ここは新幹線開業と同時に路線変更がかかる区間。
そして、その後ろには新しい新幹線の(仮)上越駅が見える。
題名通り、無くなる風景と出来上がる風景である。
  1. 2012/09/08(土) 23:31:38|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あずさがやってきた!

あずさ

あずさが信越山線にやってきた。
朝早かったから、朝焼けに染まる空と妙高山を狙ったら、こんな感じに。
妙高山の頂には日が当たっている。
空が所々オレンジ色になってるのが、好きなんだけど、職業柄かな?

ボスのCMで宇宙人ジョーンズがこの惑星の夜明けは美しいと言っていたが、俺もそれには同感だ!
  1. 2012/09/06(木) 23:13:52|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋っぽくなったね~

4076レ

ついこないだまで夏休みかと思っていたら、もう9月。
そして、田んぼもだんだん黄色くなってきて、秋が近づいてきたんだなと感じる。
もうじき食べ物が美味しい季節がやってくる!
  1. 2012/09/06(木) 00:16:10|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空と

100周年

撮影する場所が分からないまま追っかけて、最後はここ。
苦し紛れの一枚だけど、青空が綺麗だったので、いいとするか!
  1. 2012/09/05(水) 07:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分水の鉄橋

100周年

越後線ってぶっちゃけ、撮影した事無いから撮影場所分かんないんだよね…。
なもんで、知り合いに教えてもらって分水の鉄橋へ。
鉄橋のかぶり付きは結構人が居たし、HMも付いてない、んで弥彦山も雲の帽子を被っていたから、空をいっぱい入れてゆる鉄っぽい感じで。
でも、これだけだと新津~京ヶ瀬を反転させたみたいだな…。
  1. 2012/09/03(月) 20:09:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越後線100周年記念号

100周年

今年はキリがいいのか、○○周年が多い。
これもそう。
越後線と羽越線が開業してから100周年たつらしい。
今日は羽越線100周年記念のSLが走った。
この日はてっきりHMが付くと思ったのに、何も飾りの無い姿で通過する越後線100周年記念号。
  1. 2012/09/02(日) 22:54:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼けとブルサン

2084レ

もう9月になってしまった。
夏はあっという間にきて、あっという間に過ぎて行ってしまう。
気が付けば、空も秋っぽくなって。
でも、暑さはまだまだ続くようだ。
  1. 2012/09/01(土) 00:00:30|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (474)
旧信越線 (72)
新幹線 (11)
上越線 (118)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (91)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (184)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR