面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

183系の代走

脇野田

この日は丸一日183系の代走を追いかけようと思っていたが、遅れのあけぼのが予想以上に遅て疲れて、これしか撮影できなかった…
  1. 2012/08/30(木) 21:08:40|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特急型のすれ違い

高田交換

この列車、両方とも普通列車。
なんて豪華なんだろう!
盆に行われる代走のお陰でこんなシーンが撮影できる。
  1. 2012/08/29(水) 23:59:44|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅れてやってきたあけぼの

土樽

快速妙高を撮影後、国道253号で湯沢へ。
この日、大雨の影響で寝台特急あけぼのが大幅に遅れてやってきたので、土樽の俯瞰で撮影する事にした。
恥ずかしながら、初めてきたこのポイント。
水分でぬるぬる滑る狭い階段をひたすら登り、やっとたどり着いた。
着いてから、ちゃんとした登山道がある事に気付く……。
やっと登ったポイントだけに、撮影後は凄い満足感に浸ったそんな一枚。
  1. 2012/08/27(月) 23:59:57|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

信越線の始発列車

快速 妙高

信越線の始発列車は5時半くらいで、起きるのが辛いからなかなか撮れないが、タイミングがあったので、撮影できた。
一日に一本しかない 快速 妙高号。
結構、この文字があるか無いかでもヘッドマークの雰囲気がかなり変わってくると思う。
そんな快速妙高が朝日に照らされて長野に向かうシーン。
  1. 2012/08/26(日) 22:24:04|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海

日本海

臨時化した日本海。
ダイヤが変わって長岡に停車するようになったのと、ムーンライトのダイヤと近いというのもあり、撮影しやすくなった。
この日本海もいつまで走るのだろうか…
  1. 2012/08/25(土) 23:51:09|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濁った姫川

ラッピング

この日は雨がずっと降っていて、川がコーヒー牛乳のような色をしていた。
天気も悪く、暗いのでやっぱり流すことに。
まだまだ流しもなってないなっと思ってしまう一枚…
  1. 2012/08/24(金) 22:48:09|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬーな

ラッピング

南小谷に向かって右側は奴奈川姫のぬーな。
両側ともトイレで窓を埋めてるスペースにラッピングのキャラクターをもってきてるんだな。
真横から見た一般車との比較。
  1. 2012/08/24(金) 05:19:46|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジオマル!

ラッピング

キハ52っぽく見えるように撮ろうと考えた結果。
ラッピングそのものが国鉄色っぽいから、木々の間で流しても結構目立つね。
南小谷に向かって左側がジオマルのイラスト。
  1. 2012/08/22(水) 23:23:37|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩山をバックに


平岩

平岩って地名はやっぱ、岩山が多い土地柄から命名されたのかな?
この辺はゴツゴツした岩が多い。
岩山を背に寂しげな姫川温泉街の外れにある踏切を通過するキハ120
  1. 2012/08/21(火) 09:25:12|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国鉄色のキハ120!?

頚城大野

ラッピングを施したキハ120が走っている。
目を細くして薄目で見てください…
ほら! 夏の頸城大野に国鉄色が帰ってきた!
あなたには見えますか?
  1. 2012/08/19(日) 23:05:56|
  2. 大糸ポッポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

85レの代走

夕日

普段85レはEF81が牽引するが、たびたびEH200が代走する。
海の無い線路ばかり走るEH200もこの時だけは海っぺたを走る。
この日はとても夕日が綺麗な日でした。
  1. 2012/08/18(土) 10:17:49|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワイライトエクスプレス

トワ

夕日に照らされて米山海水浴場を通過する。
昼間は海水浴客で溢れかえっていた海もみんな帰り、なんとなく寂しい雰囲気。
でも、車内では夕日を見ながら楽しいディナーの時間が繰り広げられているんだろうな。
  1. 2012/08/16(木) 20:47:32|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い海に青い機関車

鯨波

貨物機って感じがしてこの貨物色のEF81は好きなんだよね。
この日は凄い天気が良くて海水浴日和だった。
今年は海に行かないで終わったな…
そういや、スイカ、かき氷も食ってねぇ!!
しかも、花火もBBQもやってねーし!
歳とると仲間内で予定が合わなくなって嫌ですね…
  1. 2012/08/16(木) 00:48:29|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次はチキ!?

チキ

ホキを引っ張った翌日には黒井からチキを引っ張ってきた。
この2日間は変わった貨車を引っ張るのに大忙しだったEH200
次に新潟で貨物機がチキ工臨を引っ張るのはいつになるんだろう?
でも、意外と近かったりして…
  1. 2012/08/14(火) 23:50:35|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホキを引っ張る

ホキ

前回もEH200がホキを牽引するところは撮影していて、同じ編成なので前から撮ってみたかった構図で。
2両しかないから、こう撮るとホキ工臨に見えるかな?
通過してから急激に夕日が差したのは日頃の行いが悪いから…
  1. 2012/08/13(月) 21:39:27|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の上越線 その4

上越

上越線の土樽付近はループ線になっていて、線路が面白い形をしている。
左側の鉄橋は先に造られた線路で年代を感じる造りになっているのに対して、右側の線路は新清水トンネルが開通した時に造られたので、コンクリートで近代的な造りになっている。
この上越国境を越える183系を見るとかつて走っていた特急ときのように見える。


もちろん、雑誌の写真でしか見た事ないけどw
  1. 2012/08/12(日) 00:23:28|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏の上越線 その3

上越

夏の山の天気は変わりやすい。
さっきまで晴れてたかと思いきや、もう曇っとる…。
西の空を見るとどす黒い雲も浮遊してる。
晴れたり曇ったりコロコロ天気が変わる日でした。
  1. 2012/08/10(金) 21:08:59|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の上越線 その2

上越

高校の時に失敗して終わったこの場所でもう一度撮りたいと思い、7年振りくらいにリベンジにきた。
当時はクソ暑い中を中里駅からここまで歩いてきたんだよな~
今はそんなガッツありません…。
川に入らないと来れないこのポイント。
凄く冷たくて気持ち良かった!
  1. 2012/08/10(金) 07:25:16|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の上越線

上越

夏と言えば、スイカ!海!ってなるのが普通だけど、川!もアリだと思う。
ここは清水トンネル入口の鉄橋。
山の川だけあって、冷たくて気持ちいい!
そんな中、通過してゆく数少ない水上ゆき。
しかも、よく見るとS+S編成だったり。
  1. 2012/08/08(水) 23:29:16|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日の当たるT18編成

夕焼け

この度、スイフトからフィットハイブリッドRSに乗り換えました!
もちろん6MT!
なかなか面白い車です。
31日に納車して、翌日に実家から帰ってくる時にくびきのにT18編成が入っている事に気付いて、寄り道して撮影した。
夕日が綺麗な夕方ってなんかいい。
最近は夕方になるとどす黒い雲が湧いてくるけど…
  1. 2012/08/07(火) 23:13:52|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっちーな…

鯨波

連日あっちい!
機関車も鉄の塊だから、暑いんだろうな。
海で遊んでる人達が羨ましいぜ!
少ないけど、平日でも海に来る人は割りと居るんだな~
  1. 2012/08/06(月) 23:17:34|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海を走る

鯨波

柏崎までチキ工臨を牽引したEF64-38は柿崎を単機で往復する。
海沿いを走る貴重なシーン。
数年前、EF64-0が浪漫を牽引するのもこの構図で撮ったな~と振り返るが今は昔、EF64-0が走るのですら珍しい時代になってしまった。
  1. 2012/08/05(日) 23:32:27|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海と国鉄色

T18

北越にT18編成が入った時の一コマ。
ちょっと水平線がぼやけてるけどとてもいい天気だった!
俺も海パンはいて海に飛び込みたいな~!
  1. 2012/08/04(土) 20:56:28|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南色

湘南色

不動沢で撮影していたら、突然やってきた!
突然だったから、ちょっとびっくり!
夏っぽい風景の中、直江津行きとして通過していった。
  1. 2012/08/03(金) 23:52:28|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欧亜国際連絡列車100周年記念号

なにわ

わざわざ余呉のカーブに行き、8時間待って撮ってきた。
思えば、サロンカーなにわを本格的に撮るのはかなり久しぶりかも。
前撮った覚えがあるのは黒姫のお立ち台でEF64が牽引しているのを撮った事。
いろんな噂が流れてるせいか、凄い人数の中を通過していった。
  1. 2012/08/02(木) 22:58:43|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トワイライトのEF81

トワ

深夜の敦賀駅で発車待ちをするEF81
これから、欧亜国際連絡列車100周年記念号を牽引する大仕事が待っている。

  1. 2012/08/01(水) 22:49:57|
  2. 北陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (478)
旧信越線 (76)
新幹線 (11)
上越線 (121)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (108)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (195)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR