面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

新しい機関車

EF510-21

今のところ、EF510で一番新しいのは21号機。
3098レに充当されたのを南長岡の陸橋から狙った。
富山の機関車は汚れるのが早いから、輝いているうちにたくさん撮りたい!
今日は試運転で22号機が富山~直江津で走ったようなので、もうじき最新機22号機に譲られる事になる。
  1. 2012/07/31(火) 21:07:24|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道に行ってきました! その10

赤熊

五稜郭

これで北海道シリーズは終了となります。
最後の日に撮影した北海道の貨物列車。
もうほとんどはDF200の支配下である。
霧の大沼公園を通過し、五稜郭を目指す。
五稜郭では本州に向かう列車と本州からやってきた列車がいて、機関車の展示でもやっているかのようだった。
  1. 2012/07/30(月) 23:38:26|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道に行ってきました! その9

ED79

北海道に居られる時間が少ない上に運用の少ないED79なのに、珍しいのが撮れました。
貨物機と旅客機の重連総括!
本当は貨物を引っ張ってくるのに、本体列車が海峡線に辿り着く前に24時間手配で沈んでしまい、重連総括の単機でやってきた…
でも、珍しいものが見れたからよしとしよう。
  1. 2012/07/29(日) 20:46:49|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道に行ってきました! その8

カシオペア

トワイライト

昨日は仕事で疲れて、更新する前に死んでしまいました…
北海道の写真もやっと終盤です。
今回は天気が微妙でしたが、北海道のいろいろな車両が撮れたから、良かったかなと。
霧の大沼公園を走る両豪華寝台特急!
  1. 2012/07/29(日) 06:48:23|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道に行ってきました! その7

カシオペア

トワイライト

五稜郭で一泊して、早朝から海峡線へ。
朝方にやってくる臨時寝台特急を撮影するためだ。
短時間の間に2本撮れるから、効率はいいのだが、ちょっと暗い…
この時つくづく思ったが、海峡線のED79はシングルアームで函館側が上がっていて、バカ殿のちょんまげみたいに見えてしまう…
  1. 2012/07/28(土) 01:06:23|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道に行ってきました! その6

トワイライト

トワイライト

トワイライトエクスプレス…。
名前だけ聞くと、地元を走っているし身近な存在に思える。
普段何気なく撮影していて、あぁこのまま札幌に行くんだな~いいなぁ~なんて思う。
地元を走っている列車を実際に北海道で見ると、なんか感激する。
北海道で見ると今度は、あぁこれに乗って寝て起きれば長岡なんだな~って思ってしまった。
  1. 2012/07/26(木) 23:07:37|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道に行ってきました! その5

函館

SL

SL

やっと写真が北海道に達しました!
1枚目は函館駅
ここでレンタカーを借りてSLを追っかける事に。
道路の方が迂回しているので、あまり撮れませんでしたが、SLのバック運転を撮影できました!
  1. 2012/07/25(水) 21:38:10|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道に行ってきました! その4

油川

まだ今日も青森です…。
これは油川付近で撮影した貨物。
ED79はもう数本しか運用が残っていない貴重な存在。
今はここ海峡線はEH500のオンパレード。
でも、新幹線ができたらEH800ばかりになるのだろう。
  1. 2012/07/23(月) 23:39:35|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道に行ってきました! その3

油川

題名の割にはまだ写真は北海道にたどり着いてません…
今日はまだ青森です。
これは3098レ
いつもEF81が牽引しているのを地元で撮影しているが、本当に北海道から来ているんだ!と感じる瞬間。
  1. 2012/07/22(日) 22:49:42|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道に行ってきました! その2

はまなす

はまなす

北海道のはまなす編です。
新青森に着いて、祐遊サロンの祐と合流し、はまなすをバルブに。
今日は増結だから、楽しみだな~と思いながら青森に行くと
!?
カマがはみ出して前から撮れない…。
仕方なく連結面を…。
はまなすのヘッドマークってなんで傾いてるんだろ?

新青森の健康ランドに3時間だけ休み、タクシーで油川に。
油川で北斗星と数本の貨物を撮って、いよいよ本番。
天気を気にしなければ良いではないか?
しかも、ヘッドマークは水平!
良かった、良かった!
  1. 2012/07/21(土) 19:44:34|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道に行ってきました!

まず…つぶやきで…。
彼女にフラれました…。
ちょっと落ち込み気味ですが、いい方向に考えると…
今度から彼女の予定を考える事なくテツできんじゃん!
もう、末期ですかね…?
というわけで、これからテツにスポーツに力を入れたいと思います☆
でも、ちなみに可愛い娘がいたら紹介してください!

新青森

本題に戻りまして、この三連休に北海道に行ってきました!
目的は東北新幹線完全乗車とはまなす、ED79、DD51です!
仙台から、コイツに乗って新青森へ。
E5系バカ乗り心地いいんですけど!
普通料金でこの豪華さいいの?
枕が付いていて凄く快適!
そして、今回これでJR東日本の新幹線は全区間乗車しました!
ちなみに全車両も制覇!
これで新青森に夜に到着し、はまなすを狙います。



更新が遅れてすみませんでした。
でも3日以内の更新って事で許してくださいな。
  1. 2012/07/20(金) 23:07:57|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道遠征より帰りました

115系

湘南色に戻って初の二本木運用です。
これも、もう去年の話なんですね…。
月日がたつのは早い!

さて、先程やっと北海道から帰ってきました。
画像が整ったら挙げて行こうと思います。
  1. 2012/07/17(火) 00:17:59|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は青森、北海道に来ています。

トワイライト

今日は青森、北海道にブルトレを撮影しにきました。
早朝にはまなすを撮影し、北海道に渡りトワイライトを追いかけました。
そんな北海道でDD51に牽引されているトワイライト、いつも地元を走ってる列車なんだもんね。
なんだか、不思議な違和感があります。
  1. 2012/07/15(日) 23:03:36|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏が近づいてきました。

ヒマワリ

ネタが尽きました。
去年の今頃の写真を。
俺は暑いのが嫌いだから、早く夏が過ぎ去っていってほしい。
今年の夏はまた暑くなるのか…。
  1. 2012/07/14(土) 23:26:17|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

189系 あさま色 その4

間合い運用

新しい発見!
快速妙高2号で長野に着いた編成は間合い運用で豊野を一往復するみたい!
これは知らなかった!
そして、しな鉄の運用に入るのかな?

これで最近のネタが尽きました…。
次からは去年の今頃の写真を上げようかな。
最近、鉄サボり気味で…。
  1. 2012/07/13(金) 23:51:52|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

189系 あさま色 その3

妙高号

一日のうち一本しかない快速妙高号。
朝が早いから、なかなか撮る機会が無いが、29日に撮影した。
快速の赤い表示が目立ちます。
  1. 2012/07/11(水) 23:42:50|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

189系 あさま色 その2

妙高号

これは新幹線開業と共に消滅する構図。
新幹線接続に伴い、路線変更があるが、恐らく写真の奥の踏切辺りから西側に迂回するようだ。

ちょっと前は、二本木貨物や浪漫などでよく来た撮影地も最近は来なくなってしまった…。
  1. 2012/07/11(水) 03:14:08|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

189系 あさま色

妙高号

モヤってるけど、分かります!?
新幹線のちょっと先を走る妙高号。
上越に行くたびに新幹線できてきたなと感じる。
こうやって山の上から見渡すと尚更。
そして心配になるのは、新幹線開業後の189系あさま色の行方。
よく考えると新幹線も後、数年で開業する。
今のうちに大好きな"あさま"を沢山撮りたい。
そんな事で、これから上越に行ったら積極的に妙高号を撮りに行こうと思う。
  1. 2012/07/09(月) 23:49:43|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

朝の北長野

北長野

朝、2本の貨物が北長野に到着する。
どうやら、8時くらいにならないと操車係が来ないようで、ヘッドライトを消して待機中。
隣には改造を待機する211系の姿も。
通勤、通学電車以外の列車は待機の時間。
  1. 2012/07/08(日) 23:19:55|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

原色重連

北長野

朝の貨物にEF64原色重連が入っていると聞き、長野~北長野の新幹線下に行くも、ギリギリ間に合わず…。
なので、北長野まで行ってみる事に。
いろいろ撮影していたら、入換作業が始まった。

  1. 2012/07/08(日) 03:30:58|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわてへ向かう24系 その5

いわて平泉号

最後の〆はここ。
もちろん、初めてきたところだけど、川と家が田舎っぽくて、景色重視ということで、こんな感じで撮影してみた。
これで、24系の追っかけは終了。
この日の晩、この追っかけが火種になったのか、風邪をひき、今も鼻水をすすっている。
皆さんも風邪には注意してね!
  1. 2012/07/07(土) 01:17:38|
  2. EF64
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

いわてへ向かう24系 その4

いわて平泉号

いわて平泉号

田沢駅で長時間停車があり、撮影タイム。
青空が広がり、とても暑い日だった。
最近雨が降った記憶が無いが(今日は降ってるけど…)このままあまり雨が降らないまま梅雨明けするのだろうか?
この日の天気は"夏"だった。
  1. 2012/07/05(木) 23:02:24|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわてへ向かう24系 その3

いわて平泉号

長野で長時間停車していたので、善光寺で観光しながらソバソフトクリームを食べ~のしたりして、時間を潰し…
昼過ぎに聖高原の高速下にやってきた。
すでに凄い人だったが、なんとか入れてもらい、いい場所で撮影できた。
夏を感じる天気で暑かったが、なかなかいい写真が撮れたと思う。
  1. 2012/07/04(水) 23:23:51|
  2. EF64
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

いわてへ向かう24系 その2

いわて平泉号

追いかけて黒姫に行くも…
誤算… 光が面にしか当たらない…。
でも、時間が無いので、記録って事で。
望遠をいっぱいまで伸ばして。
黒姫のお立ち台は凄かった…。

  1. 2012/07/03(火) 23:28:17|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわてへ向かう24系

いわて平泉号

今朝、起きて熱を測ったら、平熱になってた!
まだ完全に回復してないけど、だいぶ楽になった。

今回から29日に運転された、24系の団臨を載せていきます。
これは長野から岩手方面に向かう団臨で、青森の24系を直江津~長野~松本~中央線~東北線を経由させて運転された。
長岡からはEF64が牽引!
鯨波から追いかける事にした。
まだ、薄暗く暁で染まる海岸線を通過する。
  1. 2012/07/02(月) 20:49:09|
  2. EF64
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

トワイライトエクスプレス

26日 トワイライト

26日 トワイライト

26日は3098レを撮影してから、夕日を見に?鯨波まで行ってきた。
鯨波に着くと、まだ日は高いものの、確実に水平線に向かって落下していた。
こんな夕日をマジマジと見るのは久しぶりです。
眺めていると結構早いもので、ちょっと目を話すと位置が下がっているのが分かるくらい。
そんな中、夕日を車体に当てながらトワイライトエクスプレスが通過していった。
この日は関西方面に遅延があり、心配だったが、トワイライトエクスプレスは定時で来てくれた。
これを追いかけるように下りの貨物が続々と通過して行った。


風邪ですが…治るどころか、熱が出てきて38.1℃…。
夕日が水平線に落ちるように、一気に熱が下がってくれれば、ありがたいのだが…。
  1. 2012/07/01(日) 21:36:18|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

26日の3098レ

26日 3098レ

内容の前に… 風邪ひきました…
でも、とりあえずブログ書かなきゃ!って事で、26日の3098レは原色ヒサシ付きのEF81-742でした!
頑張ってリポD飲んで仕事行ってきます…。
  1. 2012/07/01(日) 00:08:45|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (474)
旧信越線 (72)
新幹線 (11)
上越線 (118)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (91)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (184)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR