面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

雨上がりのとある踏切で。

北条

北条付近の道を走っていたら、踏切に引っ掛かり、待っていると、すぐ隣に花畑があった。
非鉄の時でも車にカメラを入れているので、車の中からパチリ
雨の日って、植物が生き生きしてるようだね!

…でも、車の中から窓を開けてカメラを構えてると、踏切の反対側の車から痛い視線が…ね…
  1. 2012/05/31(木) 23:28:59|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

流し

24日 3093レ

本当はちゃんとしたところで撮影しようと思っていた3093レだが、間に合わず、途中で撮影した苦し紛れの一枚。
  1. 2012/05/30(水) 22:01:40|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

朝の貨物 その2

4093レ

3093レ EF81-735

23日は3093レまで撮影をしていた。
4093レは朝の遅い時間で撮りやすい上にコンテナの積載率もあるから、迫力がある。
最後の3093レは朝の下り貨物の最後で、EF81牽引の列車。
この日はついに改番されてしまった748号機!
EF81の改番もあと少しで完了するみたいだ。
  1. 2012/05/28(月) 23:13:13|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

朝の貨物

80レ EF81-453

4076レ 

DD51工臨 か ら の 朝の連続貨物
EF81-453が最近、全般検査から出場しピカピカの状態で80レに入り、白く輝きながら不動沢を通過する。
しばらく待つと次は4076レ。
俺、個人的にはこの貨物色のEF81やEF510が好きなんですよね。
  1. 2012/05/27(日) 21:17:46|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

DD51工臨

DD51 工臨

DD51 工臨

22日の晩、糸魚川までDD51の工臨が走ったので、配8788レを撮影後に糸魚川までやってきた。
しかし、マジ新潟県長げぇ…
下道で行ったからなおさら。
明けの体には応えた…。
でも、西日本のDD51は初めて見た!
かっこよさは元東新潟機関区のDD51ほどじゃないけど、やっぱかっこいいね。
糸魚川バルブの後は姫川の隣のパチ屋?の照明で流してみた。
まだまだだね…。
この後も入善まで追っかけたが、流しが上手くいかなかったので、これくらいにしておく。
夜の練習が必要ですね。
  1. 2012/05/26(土) 20:59:52|
  2. 北陸線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメントについて。

管理者しか読めないように設定した状態でコメントをくださる皆様へ。
コメントは読ませて頂いています。
ありがとうございます。
しかし、この返信は多分書くと皆見れるようになるんだよね?
なので、管理者限定でのコメントには特にこちらからアクションはしませんが、ちゃんと読ませてもらってます。
それを伝えたかったのです。
正直、このブログの機能を使いこなせていないので、ご理解願います。
コメントは頂くと嬉しいので、ありがたいです!
  1. 2012/05/26(土) 00:12:47|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

EH200がホキ!?

EH200 ホキ

22日に新潟貨物ターミナル常駐のホキが検査の関係で配給列車として回送された。
EH200は他にもホキを牽引した事があるみたいだけど、俺は初めて見た!
結構面白いな。
しかも、ホキ2両だから、短っ!
カマと同じくらいなんじゃないの!?
  1. 2012/05/26(土) 00:03:13|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

海線のブルーサンダー

EH200 80レ

5月21日…世間が金環日食で騒いでる頃…
俺も越路橋の土手で部分日食を見ながら騒いでいた!
金環日食を撮影しながらもうひとつのカメラは線路を向いている。
月曜日は80レがEH200の代走なのである。
日食を撮り~の貨物を撮り~ので、楽しかった!
しかも、やってきたのは、現在最も新しい24号機!
  1. 2012/05/24(木) 23:28:12|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

いつまで…?

3093レ

20日の3093レに28号機が入ったので撮影してきた。
2桁は600番になるのだが、28号機はいつ628号機に改番されるのだろうか…
まだ600~になったカマは見てないが、やっぱりプレートになるのかな?
  1. 2012/05/23(水) 23:00:31|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢で~

16日 しな鉄

16日に軽井沢に行ってきた。
軽井沢のアウトレットに行くのが目的だったのだが、浅間山が見えていたので、ここで169系を狙った。
浅間山はモヤっとしていたのだが、ここで浅間山が見えたのは初めてでちょっと嬉かった!
この後は軽井沢のアウトレットでお買い物~。
でも、男友達で行ったから少々場違い感もあったけども…。
いつもは軽井沢を通り過ぎて横川に行くから軽井沢を観光するのは久しぶりであった。
  1. 2012/05/23(水) 02:12:58|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

世の中そんなに上手くはいかない!

13日 3374レ

13日は3098レを撮ってその後は塚山近辺で3374Mと3375Mのすれ違いを狙った。
事前にネットを見たりしていると塚山のトンネル手前付近ですれ違っているようなので、トンネル手前付近でカメラを構えた。
該当列車が走ってくるも、見事にすかし。
こればっかりは通わないと駄目ですね。
被らなかったのが、幸い。
ネットに写真を上げてる方もさぞかし通った事でしょう。
一発で撮れるほど、世の中そんなに上手くはいかない!
  1. 2012/05/21(月) 23:55:39|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

新潟では部分日食



非鉄ネタですが、日本全国が盛り上がったので。
東京や太平洋側は金環日食だったが、新潟は形が完璧ではない部分日食。
最初は興味なかったが、直前になって興味が出てきて、雑誌を買い、日食用のフィルターまで作って撮りに行ってきた。
日食が始まる6時半くらいから8時くらいまで観察してたが、結構早くて面白い!
写真は日食最大の7時37分の状態。
  1. 2012/05/21(月) 12:00:23|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

135号機の最後

13日 3098レ

富山機関区のEF81が+600番台に改番されているなか、135号機が3098レに入った。
これは13日の3098レなのだが、沿線には撮影者がたくさん!
正直、貨物でこんなに集まるのはビックリ!
このあとのくびき野が国鉄色というのもあったんだろうが。
135号機が新潟県を走行したのはこれが最後だったようで、俺の知る限りだと20日現在で735号機に改番されている。
  1. 2012/05/20(日) 23:26:46|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

吾妻線の風景 その5

11日 吾妻線

帰りはダムが完成すると水没する国道を走って帰りました。
途中、八ツ場ダムの資料館があり、寄ってきた。
資料館の駐車場から鉄橋が見えたので、普通列車を撮影。
上にはダムの上を走る新しい国道が走っている。
  1. 2012/05/19(土) 22:42:56|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

吾妻線の風景 その4

11日 吾妻線

11日 吾妻線

これも新しい橋の上から。
なんて名前の橋だったかな…?

吾妻渓谷を走る姿も、もうじき見ることができなくなる。
今まで、本格的に写真を撮りに吾妻線に来たことは無いが、景色がよくてハマってしまいそうだ。
  1. 2012/05/18(金) 23:05:10|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吾妻線の風景 その3

11日 特急 草津

11日 特急 草津

一時期、超有名になった八ツ場ダム。
国道は完全に高台に移され、今は無駄に高い橋が3本程立っている。
ここはその中の高い橋から見下ろすポイント。
眼下には模型のような風景があり、のどかな田舎の風景に東京からやってきた7両の特急が通過する。
ここは温泉地帯なので、需要は十分にあるようだ。
2年くらい前に草津温泉に行くのに通った道は線路の脇の道だった。
この道は当時は観光客で混んでいたのに、その車はみんな高台の国道を走ってゆく。
ダムにここが沈むなんて、想像できないし、なんだか複雑な気分になる。
そんなポイントで何本か列車を撮影してきた。
  1. 2012/05/17(木) 23:43:03|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

吾妻線の風景 その2

11日 特急 草津

11日 吾妻線

小野上工臨が来るまで、特急草津を撮影し、全て撮影後は吾妻線の奥へと向かった。
途中、お地蔵さんが並んでいる場所があり、ちょうど普通列車が走ってきたので、からめて撮影してみた。
ちょっと、写真の順番が入れ換わって申し訳ない。
  1. 2012/05/17(木) 00:17:23|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

吾妻線の風景 その1

11日 特急 草津

11日 特急 草津

毎回、この列車は変わった色でやってくる。
うちらの運がいいのか、はたまた悪いのか。
前回、ここに来た時は湘南色だった。
俺はこの色を初めて見るので、運は良かったと思っている。
過去の車両の157系をイメージしているようだが、俺はもちろん実物は見たことないが、雑誌とかの写真を見ると確かに似ているような…。
車両の側面を撮ってみるとどうだろうか?

  1. 2012/05/15(火) 23:14:23|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小野上工臨 その2

11日 小野上工臨

11日 小野上工臨

沿線で撮影したのち、小野上駅に行って入換を見学。
下り本線に到着した列車はブレーキ管を全て外し、機関車のブレーキのみで入換。
一旦、小野上温泉方本線に引き上げ、上1番に押し込み。
その後、単機で再び小野上温泉方本線に引き上げ、上り本線に直って終了。
上りの小野上工臨よりも入換はシンプル。
ここで謎なのは、採石場から小野上駅にはどうやって貨車を入換するのか?
駅からホキにバラストを積載している所は確認できたが、MRらしきものは見当たらない。
そして、この後夕方くらいに小野上駅の前を通ると採石場にいたホキが上2番に入っていた。
どうやって入換してるんだろう…。
ネットにもそれらしき記事は見当たらないので、今度観察する必要があるようだ。
  1. 2012/05/15(火) 00:11:35|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

小野上工臨 その1

11日 小野上工臨

11日にキャベツの○べちゃんに車を出してもらって小野上工臨を撮影に行ってきた。
キャベツの○べちゃんとは以前にも小野上工臨を撮影しに来ているので2回目の撮影。
前来た時は高崎操→小野上でホキを引っ張るのかと思って来たのに、実は逆でこの構図は単機だったのでリベンジでした。
当日は曇っていて赤城山は見えず…。
確か前回は見えていたんだけどな…。
そして、踏切がなり、汽笛が聞こえて「来るぞ!」と構えた途端、農道の向こう側からおっさんが歩いてきた。
おっさんはうちらの気持ちとは裏腹に暢気にポテポテと歩いていて、見事に被った…。
初めて小野上工臨を撮影しに来た時も祖母島の鉄橋でおっさんと被った事がある。
3分の2の確率でおっさんと被るなんてある意味すげぇ…。
しかも、絶妙なタイミング!
地元の人だからしょうがないけど、やっぱり遠くから来てると悔しい!
しかも、赤城山が出なかったから、またリベンジだな!
  1. 2012/05/13(日) 23:48:42|
  2. 遠征日誌
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2083レ

11日 2083レ

11日に後輩のキャベツの○べちゃんと小野上工臨の撮影に出掛けた。
出発してから、高速に乗るまでの間に時計を見ると、そろっと2083レが下ってくるから、撮影して行く事にした。
この日は朝から雨で走っているものを止める程のシャッター速度が稼げなくて大変だった。
山の向こう側がバリ晴れなのを期待して、撮影したのち、群馬に向かった。
  1. 2012/05/12(土) 23:56:34|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

魚沼の山々

7日 485系 回送

7日 L編成

7日、村上から下道でやっとこ家まで帰ってきて、昼寝したあと窓の外を見るといい天気。
これは山が綺麗なんじゃないかと川口までやってきた。
越後三山が見えて、田んぼに水が入っていることをイメージしながらポイントに着いたが、こんな感じ。
ちょっとモヤっていて、田んぼに水が入っていなかった…。
しかし、いい天気で国鉄色と4両の115系が撮れたからいっか!
  1. 2012/05/11(金) 22:53:17|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

臨時寝台特急日本海

7日 臨時日本海

7日 臨時日本海

GWが終わった直後の7日、臨時寝台特急日本海を撮影しに村上まで行ってきた。
臨時化になり、大型連休での運転になり、7両になってしまったが、新潟県内で海バックで撮影できるダイヤになった。
最終日で平日だというのに、結構人がいっぱいいた。
早目に場所を取り、日本海を待った。
通過時間が迫ると同時に明るくなってきたが、ここは日が当たらないようだ…。
しかし、ファインダー越しに見ると、編成が短い…。
最後に撮影したのが、増結していたからか?
この臨時寝台特急日本海もいつまで走るのだろうか。
  1. 2012/05/11(金) 02:52:18|
  2. 羽越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

SLばんえつ物語号

6日 ばんぼの

日が沈み、暗くなり始めた頃、会津若松からはるばる走ってきたSLばんえつ物語号が終点の新潟に向けてラストスパートをかける。
用事で新潟に出掛けたついでに撮影したので、これだけ。
手前の田んぼはあまり水が多くない上に風が強かったので、ヘッドライトしか浮かび上がらなかった…。
  1. 2012/05/09(水) 23:54:56|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

青い空、青い海、青い電車

5日 1331M

5月5日、出掛けた帰りに時刻表を見ると丁度そんなに待たずに1331Mがやってくると分かり、休憩がてらに鯨波で撮影することにした。
とてもいい天気で、昼寝するには丁度よささうな天気。
海はちょっと緑色に濁ってるけど、いいロケーションだった。
この1331Mは朝に柏崎から二本木に行き、すぐに折り返して長岡に向かう6両の列車。
115系も6両だと撮りごたえがある。
  1. 2012/05/08(火) 23:27:46|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

只見線のキハ回

1日 宮内

只見線が大雨で寸断されている関係で、小出~新津で毎日のようにキハが回送で走ってるようだ。
それが宮内駅で毎回すれ違っているようで、今さらながら5月1日に撮影に行ってきた。
両方とも東北色と新潟色の混色編成でやってきた。
早く只見線も元に戻ってほしい。
景色がいい路線なだけに決して岩泉線のようにはなってほしくない!
  1. 2012/05/08(火) 00:07:21|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の貨物とおはよう信越

30日 4061レ

30日 おはよう信越

30日のきたぐに撮影の帰りに柿崎で貨物とおはよう信越を狙った。
ダイ改前はきたぐにの時間(おはよう信越のスジ)でも朝早かったのに、それを帰り道に撮影するという事は、よっぽど早くなったんだと実感する。
さて、この日は普段なら2本連続でくる貨物も4061レだけだった。
しかし、初期車の33号機!
今、富山のEF81は改番を行っているので、33号機を撮るのはこれが最後だろう。
  1. 2012/05/06(日) 23:54:48|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時きたぐに

29日 臨時きたぐに
29日 臨時急行きたぐに

30日 臨時きたぐに
30日臨時急行きたぐに


ダイヤ改正から1ヶ月…
急行きたぐにが臨時、7両化と運行形態は変わってしまったものの、帰ってきた。
29日は日本海も走っていて、最初は朝早くに間島に行こうと思って、前日の飲み会は早々にノンアルコールにしていたのだが、酒に弱い俺の体は朝になってもアルコールを分解できず、気持ち悪かったので、間島に行くのは諦めた。
しかし、カーテンを開けるといい天気だったので、きたぐにくらいは行こうと、頑張って行ってきた。
続いて30日は海バックで撮影しようと某ホテルのポイントにやってきた。
29日のような天気なら良かったのだが…
当日はどんよりで、水平線も見えない…。
まぁ、天気ばかりはしょうがない。
久し振りに撮影する急行きたぐにはやっぱりかっこいいなと思った。
臨時化でいつまで持つのだろうか…。
  1. 2012/05/05(土) 23:15:19|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有間川の桜 その2

28日 有間川 北越

28日 有間川 バルブ

沿線の桜を撮影後、有間川駅に行ってみると、ホーム上に桜が咲いていたので、撮影してみた。
でも、満開に比べるとボリュームが少ないね…。
桜の撮影は今年はこれで最後。
また来年に期待する。
この後、スタンダードに普通列車を編成でバルブして、帰路についた。
運転してくれた、キャベツのあべちゃん、ありがとう!
  1. 2012/05/04(金) 20:53:44|
  2. 北陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有間川の桜 その1

28日 有間川

28日 有間川 はくたか

以前、国道を走ってる時にみつけた桜で、ライトアップされていて、旧北陸線跡の近くにあったので、廃線跡と桜と北陸線を絡める撮れると思って行ってみたんだが、意外と難しかった…。
しかも、肉眼だとまだ咲いてるように見えたんだけど、バルブしてみると結構葉桜が多い…。
ちなみに上は普通列車で、下がはくたか。
  1. 2012/05/04(金) 07:33:01|
  2. 北陸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (478)
旧信越線 (76)
新幹線 (11)
上越線 (121)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (108)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (195)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR