面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

いっぺん、ここに行ってみたかった!

キハ52

60D~61Dの運転日じゃないと撮影できないこの場所。
来てみて分かった事も。
架線柱が無いから車体の大きさが掴めなくて、構図に悩む…
銀杏の木が立っているので、秋がよさそう。
ということが分かった。
撮影したかった所で撮影できて嬉しかったが、ここは写真家が撮影した写真のパクりでしかない。
もう、定番っぽい所は撮影したので、今度は俺の感性で撮影地を探してみたい。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/31(土) 23:51:52|
  2. キハ52
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また…

キハ52

キハ52

軽井沢から4時間かけてやっと家に着くと、もはや21時。
少し休んで、シャワーを浴びたらまた出発!
長岡駅からムーンライトえちごに乗った。
日付が変わり25日の8時半…
俺はまた大多喜に降りたった。
1カ月ぶにキハ52を撮りにやってきた!
しかも、今回は臨時の60D~61Dで上総中野まで入線する!
新潟から来ると一番早くてこの時間に大多喜に着くので、61Dは駅周辺で撮るのがやっと…
大多喜に着くとキハ52は入換を開始し、作業が終ると直ぐに発車。
結構ダイヤがカツカツなんだな…。
踏切の近くに菜の花が咲いていたので、菜の花と一緒に撮影。
しかし、これがこの一日の中で数少ない晴れカットになるとは知るよしもなかった…。
  1. 2012/03/30(金) 18:37:47|
  2. キハ52
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つぶやき

最近、よく面倒くさがりやなのに、更新頑張ってるね!と言われる。
このFC2って、先に画像をいっぱいアップロードして、後からその画像を付けて記事が書けるから、楽なんだよね。
しかも、先にアップロードしておけば、スマホから記事を書けるんだよ!
面倒くさがり屋の俺には最高のブログだよね!
でも、面倒くさいから、文字と画像の位置配分、文章に変化を加えないのは言うまでもない…
  1. 2012/03/30(金) 15:33:20|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰り道

飯山線

横川から碓氷峠を越え、急行志賀を撮影後、あさまサンライン~菅平~須坂~飯山を通って帰路についた。
ふと、時刻表を見ると丁度いい時間に飯山線が走って来るようなので、待ち構えてみた。
すでに日没している暗い山の中を照らしながらキハ110が長野を目指して走って行った。
ここから十日町まで国道は整備されて、暗いと何も分からないが、テレビを見るとまだまだ地震の影響が残っいるようだ。
鉄道は人を運ぶ他に復興への希望も運んでいるんではなかろうか?
  1. 2012/03/29(木) 21:56:54|
  2. 飯山線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

碓氷峠を越えた列車を追いかけた日 その3

EF63

EF63

EF63

24日の続きです。
峠を降りてくる姿は前灯点灯でいかにも現役当時さながら!
しかし、タイミングが同じなのか、いつもポッポ君に被られそうになります…
後ろが完全にポッポ君に被られたので、連結面を流してみた。
当時はこんな感じで走っていたんだろうな~
しかし、電圧が低いせいか、ブロワーの音が小さく、迫力に欠ける…。
生で現役当時の峠を登り降りする姿を見て見たかったな…
  1. 2012/03/28(水) 23:51:08|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

碓氷峠を越えた列車を追いかけた日 その2

EF63

EF63 運転台

横川に向かった理由…
それは、第4土曜日はEF63の重連総括運転の日だと言う事を思い出したから。
廃止になってから十数年たっているのに、電圧は抑えられたものの、まだ重連総括運転ができるって凄い。
現役で走っているところは当然撮った事は無いが、保育園くらいの時に旅行で軽井沢に行った時に見たEF63の姿はまだ頭のアルバムの中に鮮明に残っている。
あれは何号機なんだろう…
でも、25分の7が鉄道文化むらにいて、重連総括運用なのだから、あの時見たEF63がいる可能性も無くは無い。
俺も去年にEF63の運転講習を受けたので、いづれ運転したい。
なかなか予約がいっぱいで、横川に行く時と被らないのだが…
  1. 2012/03/27(火) 21:08:18|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

碓氷峠を越えた列車を追いかけた日

急行志賀

189系 普通列車

189系 回送 西上田

急行志賀

急行志賀

24日、しなの鉄道にリバイバル急行志賀を撮影に行った。
当日は寝過ごして、出るのが遅れたが、ギリギリ屋代~千曲に間に合った!
ここで撮影後、同じ場所で189系を撮影した。
編成はN103編成で中間車先頭車化改造を含むオール189系の編成だ。
だから、碓氷峠の名車を連続で撮影できた。
189系を西上田の手前でも撮影して、高速に乗り御代田へ。
急行志賀通過ギリギリだった。
浅間山は頭に霧の帽子を被ったままだった…
撮影後、碓氷峠でも行こうかなと思うと、ある事に気が付く。
今日は第4土曜日だと言う事を。
旧道の碓氷峠を下り、横川に向かった。



  1. 2012/03/26(月) 23:00:22|
  2. 旧信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤ改正関連 その5

17日 9001レ

17日 9001レ 9502M

17日 9001レ 吹浦~女鹿

今回のダイヤ改正の一番の目玉は日本海廃止ですかね。
最終日の下り9001レは直江津から大幅にダイヤを変更して運転した。
そこで注目なのは普段ではあり得ない、日本海ときたぐにが並ぶということ!
これを撮影すべく直江津に張った。
ただでさえ、直江津の下り方は場所が狭いのに、ロープが張られて、撮影は難しかった。
なんとか、先に来ていた人に場所を譲ってもらって、このような写真が撮れた。

ここからは、祐氏と共に山形県まで追いかけた。
吹浦~女鹿で撮影する事ができた。
9001レはいろいろな駅で長時間停車があるから、余裕をもって撮影できた。
最後にこのような写真が撮れて、とても満足だった。
  1. 2012/03/25(日) 23:24:18|
  2. 羽越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイヤ改正関連 その4

16日 二本木

16日 二本木交換

16日 黒姫交換

16日 黒姫交換

16日はダイヤ改正前日!
信越山線で189系あさま色同志がすれ違うのはこれが最後だ。
連日のきたぐに撮影で、米山から帰って寝ていたら、12時半!
慌てて二本木に向かう。
まぁ、いつもの構図で撮影。
その後は黒姫に行き、ここでもすれ違いを狙う。
この日は妙高山も綺麗だったので、妙高山も入れて撮影した。
すぐに真横に行き、先頭車両同志の並びを撮影。
絶妙なタイミングでいい所に並んだ!
でも、いいアングルで撮れた反面、あさま色同志のすれ違いが見れなくなるのかと思うと切ない…
時代の流れだからしょうがないのかな?
あさまが廃止になって、未だに定期運用で走っている方が奇跡なのかもしれない。
帰り道、直江津で夕日がギラっていて、よくみると運転席下のASAMAが浮かび上がって見えた。
これを写真に写すのは難しいだろうが、まだ今の塗装の下にはASAMAが生きているのが見えて嬉しかった。
なんか、189系が消滅したような書き方をしてるけど、減便しただけで、まだまだ元気に信越山線を走っているので、また時間があれば撮りに行きたい!
  1. 2012/03/24(土) 00:45:26|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤ改正関連 その3

16日 きたぐに

16日 きたぐに

16日のきたぐに
最後のきたぐには9501M、9052Mになるので、細かい事を言うとこれが最後の501Mである。
この日も朝5時に起きて米山スーパー俯瞰に行ってきた!
最後に日本海の荒波をバックにきたぐにを撮れた事とこれで9時くらいまで寝れるようになりと言う喜びでいっぱいだった!
でも、本音を言うと朝起きなくてもよくなった喜びの方が高いかも…
この構図は編成が長く見えて好きなアングル。
これから7両以上の長い電車を撮れなくなるかと思うと、寂しいですね…
↑はくたか迂回とか、臨時きたぐにがあるじゃん!ってツッコミは受付ませんよ~!
  1. 2012/03/22(木) 12:44:15|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤ改正関連 その2

15日 二本木

ダイヤ改正…
信越山線では妙高号減便という189系あさまがきっかけでテツの道に入った俺にとっては結構ショックな出来事もあった…
写真はしなの鉄道帰りの15日に撮影したもの。
減便によって、この日頃から当たり前のようにあった、189系あさま色同志のすれ違いも16日までとなった。
16日にもここで撮影したが、16日分はまた順にアップします。
  1. 2012/03/21(水) 23:35:41|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダイヤ改正関連 その1

15日 しなの鉄道

15日 坂城

15日 しなの鉄道

15日 篠ノ井

ダイヤ改正からしなの鉄道にEF64が姿を消した。
細かく言うと、運用の関係で15日がラストランになる。
しなの鉄道のEF64貨物は0番台の時から何回か撮りに来ていたので、寂しくなった。
当日は雪で通過時が特に酷かった…
俺がこの貨物を撮りに来る時は必ず長野方が原色で、軽井沢方が更新色で、個人的に一番好きな組合せ。
特に原色先頭、更新色次位がいい!
しなの鉄道でのラストランでもこの組合せが見れて良かった。
帰りに篠ノ井派出に寄ってみると、原色が肩を並べていた。
ここでこんな並びを見るのも、これが最後なのだろうか…
  1. 2012/03/20(火) 22:47:30|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15の夜~

15日 4002レ

青森14日発の4002レ
俺にとって最後の4002レだった。
浮かび上がるテールマークを撮りたいと思って、長岡駅の北側で、長岡駅の照明を利用して撮影した。
ちょっと到着がギリギリでピンが手前から2両目くらいに合っているが、時間が無かったから、しょうがない…
ここに着いた時にはもう、ライトが見えてたから…(--;)
  1. 2012/03/20(火) 20:36:43|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日の絶景

14日 95レ 縦

14日 95レ

長鳥できたぐにを撮影後、日が差してきたので、95レまで待ってみた。
木々に雪が付いてる上に青空!
凄いロケーション!
夜に雪が降り、朝晴れないと実現しない絶景!
この時間にきたぐにが来てくれれば、良かったんだけど、わがままは言えないよね。
  1. 2012/03/19(月) 13:13:18|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日のきたぐに

14日 きたぐに 長鳥俯瞰 縦

14日 きたぐに 長鳥俯瞰

14日は日本海を撮影後、長鳥俯瞰に向かった。
日本海撮影時は雪が降っていたが、天気予報は晴れだったので、木々に雪が付いた風景が撮れると思ったから。
予想は的中!
気合いを入れて、歩いて登ったら…
あれ!?
ポイントまで除雪されてるじゃん!
時間があったから、また山を降りて車を持ってきた。
しかし、到着直後は霧が酷くて諦めそうになったが、諦めなくて行った甲斐があった!
きっと、きたぐにでは最後の雪景色に違いない!
  1. 2012/03/18(日) 12:48:01|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

14日 日本海

14日 4002レ

寝台特急日本海も今回のダイヤ改正で定期運行を終了した。
この列車は長岡を3時くらいに通過するので、3時間以上遅れないと撮影できない。
この日は、なんとなく流してみようかなって気分になって、踏切から流してみた。
止まったし、いい感じで撮れたので、割りとお気に入りかも!
  1. 2012/03/17(土) 20:27:55|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きたぐに

11日 米山俯瞰

13日 きたぐに

本日、日本海ときたぐにが定期運行を終了した。
最終の日本海を撮影すべく、山形県までやってきました。
その写真は、また後日アップします。

さて、今日の記事は11日の米山俯瞰、13日の塚山です。
11日は起きたら星空で、これはもしかしたら山が見えるかもしれないと思い、行ったらこの通り。
13日は雪が降っていたので、塚山に。
思い描いてたのが撮れて良かった!
  1. 2012/03/17(土) 09:14:01|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10日のきたぐに

10日 黒井~犀潟

10日のきたぐに

10日は上越に泊まっており、米山俯瞰に行こうとしたが、5時からワンピースで、予約録画してないから、見てから行こうとしたら間に合わなかった…
しょうがないので、犀潟で準備してると目の前を通過…
苦し紛れかな撮った後追いです…
撮れなかったのが、悔しくて帯織の防風林バックまで高速で追っかけて撮影した。
しかし、ここでも雪の付き方が汚くて不完全燃焼…
  1. 2012/03/15(木) 22:38:33|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7日のきたぐに

7日のきたぐに

7日は明けの仕事で、終わってからすぐに前川~宮内の踏切に向かった。
結構雪も溶けてきて、下回りも写るだろうと思っていたら、結構高かった…。
でも、線路にへばりついて編成を抜くのは、怖くていつもしないので、この位置で。
撮ってから、やけに短いなと数えてみると、10両!?
てっきり、3月はずっと12両かと思っていたのに…。

  1. 2012/03/14(水) 23:31:54|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさま色同士

二本木

9日のしなの鉄道の帰りにあさま色の交換を二本木で撮影した。
残念ながら、二本木では先頭同士を撮る事ができない。
ならば、駅と絡めてと。
よく見ると二本木も古き良き時代の雰囲気が出ている。

二本木

ちなみに駅の先端で撮影するとこんな感じに。
撮影後、ミサで野菜ラーメンを食べて帰りましたとさ。
  1. 2012/03/13(火) 20:10:16|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しなの鉄道のEF64

89レ

坂城

坂城

千曲~屋代

米山俯瞰での危ない夜遊びの後、知り合いと合流し、長野に向かった。
長野の信州健康村に宿泊した。
前日から泊まりで行かないと長野の貨物はキツイのである。
泊まらないで行くと朝4時よりも前に出なきゃいけないから…
4時に出てもギリギリだったから…

朝、知り合いに起こされて、寝言を喋りながら目覚めること6時。 
長野の空はドン曇り。
まぁ、雨が降るよりましかと撮影ポイントに向かう。
長野地区の朝はDE10の貨物、EF64の貨物と2本たて続けにやってくるのだが、DE10貨物こと89レはギリギリ間に合わなかった…。
その直ぐ後に83レがやってきた。
確か、二本木貨物が走ってる時に黒井~南長岡のEF64貨物も83レだったよな~。
その後はしなの鉄道に転戦。
坂城でしなの鉄道の115系と並べて撮ったりしていた。
高崎や長野の運転士さんって止まってる時、なんで前灯消すんだろう…。
最後は千曲駅の近くから撮影。
なかなか、長野の朝は忙しかった。
この後は二本木で妙高号を撮影して帰路についた。
  1. 2012/03/12(月) 12:40:35|
  2. EF64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米山俯瞰

米山俯瞰

8日の夜からしなの鉄道に出かけてきた。
一緒に出かける仲間と22時に集合する予定で家を出たが、時計を1時間見間違えていて、時間が余った…。
じゃあ、ちょっと夜練でもしてみようかなと米山俯瞰に。
当たり前だが、誰もいず、突然背後に女の人が出たらどうしよう?とか、白い着物を着た女の人が出たらどうしよう?とか考えちゃったが、この写真を撮ったら、恐怖が消えた。
思いの他、うまく撮れるじゃん!
これは北越号。
3000番台だったので、真ん中にヘッドマークの赤いスジが通っている。
この他にも4094のテールライトを撮ったりして遊んでいると、あっと言う間に集合時間。
また、こんな撮影してみたいな!
  1. 2012/03/10(土) 23:26:39|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大沢踏切

大沢

1日にきたぐにを撮影後、新潟に行く用事があったから、通りがけに大沢踏切に寄ってみた。
青空でただ普通に撮るのも面白くないので、ちょっと遊んでみた。
時刻表を見ると丁度いい時間にあったので、これを撮影して新潟に向かった。
また、こんな青空はダイヤ改正までに何回あるだろうか…?
  1. 2012/03/10(土) 00:02:35|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばんもの回送追っかけ!

ばんもの回送

清水トンネル出口

岩原S字

5日に祐氏に誘われ、ばんもの客車の回送を撮影しに行ってきた。
最初は清水トンネル飛び出しから撮影の予定が、そう言えば高崎以南ってPPじゃん!って事で、オカポンまで行ってきた。
新潟県も関東もどちらも似たような雨模様で、残念だった…
久しぶりにオカポンに来たが、まだこれで2回目で、どんなアングルで撮るべきかさんざ悩んで、こんな感じ。
ここから、高速で追っかけて、清水トンネル飛び出しに。
関越道が屋根になり、雨がしのげて良かった!
中里で停車時間があるので、岩原のS字に。
ここからは、スジが早くて追い付けたものの、大した写真は撮れなかった。
やっぱり、追っかけは余裕を持ってやるべきだと感じた…
  1. 2012/03/09(金) 01:13:32|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特大貨物

特大貨物

東三条にて

東三条入換

3月3日のひな祭りに東三条まで特大貨物が運転された。
長岡~東三条は昼間の運転で、撮りに行ったが、雪があるのと、特大なんてあんまり撮った事ないから、ポイント選びに時間がかかった…
しかも、きたぐにの記事に書いたように、寝坊したときたもんだ。
いろいろ悩んで、東光寺の踏切にした。
特大貨物が目立つようになるべく横から撮ったが、後から見せてもらうと、望遠の構図も良かったかも…。
東三条に着いたら軽くスナップ写真を撮って、入換を見ていた。
荷役に時間がかかっているのと、寒さで途中でギブアップして作業は全部見なかったが、東三条ORSに車両が入る珍しい光景が見れた!
  1. 2012/03/07(水) 11:57:49|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きたぐにと2日坊主

3月1日 きたぐに

3月1日 501M 青海川~鯨波

3月2日 きたぐに

3月2日 501M増結 長鳥~塚山


やると言っても3日くらいしか続かない事を3日坊主と言う。
3月に入って、毎日きたぐにを撮ってみようと思い、1日から張り切って鯨波に向かった。
この日はバリ晴れだったので、明るくて思い描いてた写真が撮れた。
ちなみにこの日はブログリンクしてもらってる祐遊サロンの祐氏が乗っていたので、手をふって見送った。
そして、2日目はこの日から増結が始まり、12両になるなで、塚山の定番までカンジキを履いて行った。
雪が締まってきて、割りと行きやすい。
しかし、天気が悪くて結構暗かった…。
ここまで、順調に撮影を続けてきたのだが…
3日…8時…
俺はベッドにいた。
寝坊した…
ということで、きたぐにの撮影は3日坊主ならぬ、2日坊主で終わってしまった…。
それから、今日まできたぐには撮影していない。
明日は朝に仕事が終わるから、そのままきたぐにを撮りに行こう!
  1. 2012/03/06(火) 14:08:12|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今回の撮影の最後の1往復

キハ52

キハ52

最後の1往復は大多喜駅からじゃ追っかけは効かないから1発づつ。
レンタカーがあれば国吉で越せるんだけどな~。
でも、今回は1人だから経費削減。
レンタカーなら5000円くらいのところ、チャリだと300円で5発。
5発撮れればいいんじゃない?
最後は城見ヶ丘のストレートにて。
よく見ると、ポツポツと菜の花が咲いていたので、菜の花を入れて撮影。
これが意外と厄介もんで、菜の花の背が低いもんだから、寝転がって撮影して、ズボンがビチョビチョに…
でも、撮れたからいっか!
今度は菜の花と桜のコラボを撮りに行きたいな~。

これでいすみ鉄道の遠征記はおわり。
更新に時間がかかりました…。
  1. 2012/03/05(月) 20:24:55|
  2. キハ52
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか…

キハ52

頚城大野に雰囲気似てね!?

大多喜駅で発車待ちの92D
でも、やっぱり「ワンマン」「南小谷」が欲しい…
ここの大多喜駅でレンタサイクルを借りてつぎの撮影地へ
大多喜駅の周辺では祭りがあったり、鉄道資料館?もあったりと意外と暇がつぶれた。
この駅の周辺も城下町!って感じの町並みでじっくり観光すると結構おもしろいかも!
  1. 2012/03/05(月) 20:08:33|
  2. キハ52
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下沢田踏切

キハ52

91Dの1発目の踏切。
なんか、田舎っぽくて気に入った。
千葉は東京の隣だと思ってたけど、房総は東京の隣ではない。
地元より田舎かもしれない。
でも、こんな田舎の風景は心を和ませてくれますね。
  1. 2012/03/03(土) 20:20:39|
  2. キハ52
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二五之町踏切にて

キハ52

キハ52

キハ52

91Dをレンタル自転車で追っかけ!
国吉で10分止まるから余裕~

自転車全力で~ペダル、漕ぎながら坂を登る~
会いたかった~イェス! キハに~

で、着いた所が第二五之町踏切!
ゆる鉄の聖地として有名になった踏切です
踏切に向かってくる筑堤や後追いも良かったので、載せておきます。
雲っているのが、残念ですが、田舎の踏切って感じでキハ52が合うね!
  1. 2012/03/02(金) 09:15:23|
  2. キハ52
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (474)
旧信越線 (72)
新幹線 (11)
上越線 (118)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (91)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (184)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR