面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

いざ、撮影!

キハ52
キハ52

国吉駅で降り立ち、自転車を借りていざ撮影!
あらかじめ調べておいたポイントに行ってロケハンしたところ、ここが気に入ってそこで90D、91Dを撮影することにした。
なぜ、ここにしたかと言うと、どことなく1枚目は頸城大野~根知、2枚目は頸城大野~姫川に似ているから。
走っている姿を目にして、興奮した!
大糸線でバカみたいに追っかけてたのを思い出した!
そして、91Dは本番!
ベッドマークが付いていないからだ!
天気が残念だったが、初めての場所で方角も分からず、光線も分からなかったので、まぁよしとしよう。
でも、いすみ鉄道に来てから車体が綺麗すぎて嫌だったが、曇りのおかげで、綺麗さが引き立たなかったのが良かった。
  1. 2012/02/29(水) 13:04:02|
  2. キハ52
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ52との再会

キハ52

前のブログ更新から時間がたっているのは、題名通り面倒くさがりが発揮してきたわけではありません!
家に居なかったから→PCがなかったから!
なぜ、家に居なかったのか!?
それは…





仕事に行ってたから!


本当は仕事が終わってからすぐに千葉に行ったから!
そう、去年に大糸線からいすみ鉄道にやってきたキハ52-125を撮りに行ってきた!
デンタルサポート大多喜駅に着いて、キハ52が視界に入った時は感激して、興奮が隠せなかった。
このキハ52-125は元々はスカ色っぽい色で、キハ52-156と一緒に大糸線のラストランを飾った車両だ!
平成22年のダイヤ改正後、大糸線では3回ほどキハ52ありがとう号が走ったが、キハ52-115は保存先が津山機関庫に決まり、早々と大糸線から離れてしまった。
最終日は仕事が終わってから、直行したが大糸線内は頸城大野~姫川の一発のみ。
しかし、ここで知り合いに拾ってもらい、金沢までの回送を津幡まで追っかけたのを思い出します。
その回送の先頭がこのキハ52-125だった訳です。
実に約1年半ぶりにキハ52と再会できて、感激しました!
  1. 2012/02/28(火) 22:50:25|
  2. キハ52
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは特雪?

24日の特雪

24日に信越山線でDD14が運転された。
しかし、沿線を見ても先日の雨でバラストが見えてる!
雪壁を崩しながら作業するのかと思いきや、ウイングが雪壁に届いてねーじゃん!!
結局、少し追いかけて、妙高付近まで行くも、やっぱりウイングが届いてないから、飛ばす雪がない…
じゃあ、ただ走ってるだけじゃん!
これが特雪と呼んでいいのかも、なんで運転されたのかも分からない…
セメント工事で撮った後、ミサで野菜ラーメンを食べました。
おいしかったです! ちゃんちゃん~♪
  1. 2012/02/28(火) 22:06:33|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日の特雪 その8

14日 特雪

これで14日の特雪の写真は全部投稿し終わった!
水道橋からしばらく登った所で、妙高高原のすぐ出前。
二本木から追っかけたが、こんなに沢山撮影できた。
この後、返しは妙高高原~関山でも作業をしたようだが、もう体力が持たずに帰宅した。
返しの作業は貴重なんだけど、そこまで体力が残ってなかった…
でも、これだけ撮れたから満足。
信越山線は翌日の15日から平常通りの運転になった。
  1. 2012/02/22(水) 20:46:26|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日の特雪 その7

14日 特雪

某雑誌にも出ていた定番のコンクリート工場脇
ここはすぐそばまで除雪されていて、車で行くには凄くお手軽な撮影ポイント。
よく見ると切り位置は同じ。
雑誌の写真の方はもう少し妙高寄りで撮ってるのかな。
でも着いたころには姿が見えていてここで撮るのが精一杯だった。
  1. 2012/02/21(火) 22:43:24|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日の特雪 その6

14日 特雪

14日 特雪

昨日は仕事で更新ができませんでした。
続いては坂口新田のS字カーブ。
ここは初めてきましたが、他より積雪が多く感じました。
上から見下ろしているのにそれでも車体が隠れる。

今朝、俺が住んでいる長岡市は凄い積雪だったが、信越もいっぱい積もっているのだろうか…
この列車を撮っていていうのもなんだが、もう降らないでほしい。
実家はもう雪下ろしを2回したというし、例年と比べて雪の量が多すぎる!
  1. 2012/02/20(月) 17:50:55|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日の特雪 その5

14日 特雪

14日 特雪

関山~妙高高原のカーブにて
いつもここは凄い人で入れる余地が無いくらいなのに、今回は6人程度。
楽々撮る事ができた。
いつもより視線が高く見えるのは積雪が多いのか?
雪がしまっていたからあんまり埋まらなかったからかもしれない。
ここは来る直前まで晴れていたのに、雲の流れで天気がコロコロ変わって結局クルクモル。
晴れカットを撮りたかったんだけどな~。
  1. 2012/02/18(土) 21:14:07|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日の特雪 その4

14日 特雪

宮野原踏切にて。
この前と違って天気がもち、投雪が分かりやくてよかった!
結構遠くに飛ばしてます。
この踏切は俺が行くといつも天気が悪くて、真っ白な写真になってしまうが、今回はよく撮れた。
  1. 2012/02/18(土) 11:02:42|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日の特雪 その3

14日 特雪

ここは二本木の五反田集落。
雪壁が2メートル以上あって、実家から持ってきた梯子が役に立った!
鉄橋に差し掛かる直前で特雪は止まってしまい、乗務員がエンジンをいじってたようで、エンジンに不具合があってこのまま打ちきりか?と心配になったが、しばらく止まってからまた動き始めた。
応急処置ができる程度でよかった!
  1. 2012/02/17(金) 20:28:59|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14日の特雪 その2

14日 特雪

走っている情報を聞きつけ、一番最初に追い付いたのはここ。
前回ここに来た時は列車の通った形跡は無く、雪の中をDD14が走って来ましたが、今回はある程度除雪されていて、線路が見えていた。
開通を目前とした仕上げのような感じで走ったのだろうか?
ここまで定時で来ていて、この先もほぼ時間通り走ってくれて、見まで追っかけてることができた。
しばらく14日の特雪で記事を書きます。
  1. 2012/02/16(木) 03:45:22|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開通に向けた特雪 14日

14日 特雪

もう今シーズンは約8回目?の特雪になります。
15日の信越線の開通に向けて14日に特雪が運転された。
特雪が走るとは知らずkissX4だけ持って実家に帰ってきて、夜は地元の友達と夜中の4時まで遊んでいて、家を出たのは9時で二本木の先の踏切で追いついた!
ここから妙高高原まで追っかけてきた。
今シーズンはこれが最後かな?
  1. 2012/02/15(水) 11:22:26|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迂回はくたか

う9012M 前川駅先

迂回はくたか

う9013M 来迎寺~前川

最近、写真を撮りに行っていないので(というか雪でどの線区も壊滅状態…)先日の迂回はくたかをアップします。
俺が撮ってた時間に基本編成にスノーラビット編成は入らず…。
この日は雨が降っていたので、この場所で撮るのが精一杯。
う9013Mの直前はザーザー降りになって傘をさしながら撮影した。
ちょっと待てば3097レが撮れたんだけど待てなかった…。
  1. 2012/02/10(金) 19:54:45|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お帰り! トップナンバー

EF510-1

最近、やっとEF510-1が全検から出場して運用に入っている。
なんか、全検にかなり時間がかかっていたようだが、EF510形式初の全検だったから時間がかかったのかな…?
昨日7日の3098レに入ったので、長岡近辺だと走行写真は露出が厳しいと思ったので、南長岡の陸橋から撮ってみた。
凄く綺麗でピッカピカ!
でも、全検から出てきても、1号機の特徴であるレッドサンダーのロゴ無し、太い白線はまだ健在!
今日から雪が酷くなるからまたすぐに汚くなるのかな…
  1. 2012/02/08(水) 10:24:45|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD14検査入場

本日、直江津常駐のDD14背合重連が長岡に検査入場で回送された。
塚山の定番にカンジキを履いて行きましたが、レンズが曇ってしまい、撃沈…
まあ、あったよ~っていう報告だけね…
  1. 2012/02/06(月) 21:06:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮野原踏切付近を除雪する特雪 ~29日~

29日の特雪

片貝で撮影してからすぐに撤収し(途中の雪道で体力が限界を超えた…)動かない体をがんばって動かして宮野原踏切へ。
これも余裕で間に合った。
それほど除雪が難航しているということなのだろう。
ここは雪も凄かったけど、人も凄かった!
ここで撮影し撤収後、ミサで味噌ラーメン大盛りを食って帰りましたとさ。

一応、これで29日の特雪の記事は終わります。
  1. 2012/02/05(日) 17:22:36|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片貝集落付近をゆくDD14 ~29日~

29日の特雪

DD14の速度があまりにも遅いので、片貝集落から線路際までカンジキを履いて30分かけていきましたが、余裕で間に合いました。
線路際にいても、どこに線路があるのか分からない…
そんな雪の中を除雪するDD14はかっこよかった!
カンジキを履いてここまで来た甲斐があった。
信越山線でこんなに雪の中を突進する特雪は新幹線開通までにもう1度見れるだろうか…
  1. 2012/02/02(木) 09:56:44|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれDD14! ~29日~

29日の特雪

二本木の集落の外れくらいから雪壁に登り撮影。
道路の雪壁が2m以上積もっていて、知り合いの梯子を借りて登りました。
それくらいの準備がないと撮れないほどの積雪です。
ここのように背景に木があると投雪が分かりやすいです。
2日にかけてまた70センチ以上積もるようで、関山はもうとっくに3mを超えている。
信越線新井~黒姫が開通するのはいつになるのだろうか…
  1. 2012/02/01(水) 10:03:10|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (474)
旧信越線 (72)
新幹線 (11)
上越線 (118)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (91)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (184)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR