面倒くさがり屋の撮り鉄日誌

面倒くさがり屋で更新のペースがどうなるかわかりませんが、趣味の鉄道写真を載せるブログです。 新潟県近郊の鉄道を撮っています。

特雪5度目の出動! ~29日~

29日の特雪

29日の特雪

28日は二本木で運転打ち切り…
続きは29日に出動!
数えてみるとこれで今シーズン5回目!?
本日31日現在では7回出動してます。
もうじき平成18年豪雪に追いつくそうで、今年はどれだけ積もるんだか…。
話は29日に戻りまして、二本木に着くと前日に変わらず線路にはものすごい量の雪。
こんな凄い量の雪の中で戦う特雪は初めて見ました!(28日は踏切で羽根を閉じていたので…)
雪の量が多いせいか、除雪にはかなり時間がかかっていて歩く速度と同じくらいか遅いくらい。
二本木先の陸橋から始めて宮野原踏切まで5発撮れました。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/31(火) 22:15:17|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと二本木に到着 ~28日~

28日の特雪

新井で撮影後、実家にいると知り合いからまだ二本木に辿り着いていないとのこと…
駄目元で二本木に行ってみるとその連絡をもらってから30分以上たっているにも関わらず、まだ二本木の手前に…
踏切で定番の反対側には行けなかったが、線路がどこにあるのか分からないような雪の中からDD14が顔を出す。
もう凄い雪でした。
二本木に着いたころには日が暮れ、特雪も二本木で運転打ち切りとなり、翌日に持ち越しになった。
  1. 2012/01/30(月) 18:16:58|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また詰まった!! ~28日~

28日の特雪

28日の特雪

雪詰まりを除雪し、いざ新井を出発!
黒煙を上げて出発するが…
約10メートルくらい進んで、また停止。
投雪口にまだ雪が詰まっていたらしい。
ここでタイムアップ。
実家から雪下ろしの要請があったため、これで引き上げました。
  1. 2012/01/30(月) 17:42:01|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと新井に到着! ~28日~

28日の特雪

26日から降り始めた雪はどんどん積もり、信越線の新井~黒姫が不通に。
その日に特発で今シーズン3回目の特雪が出動したまま終日運休に。
除雪に降雪が追い越し、27日も終日運休。
28日にも特雪が出動した。
しかし、新井の手前で雪を抱き抱えて立ち往生、新井には4時間遅れて到着した。
保線の人たちが一生懸命に詰まった雪を取り除いているところである。
  1. 2012/01/30(月) 17:34:26|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲んだ帰りに天理臨~

天理臨

天理臨

24日は青森からの天理臨が走ったため、長く止まる新発田や京ヶ瀬、新津に行こうかと思ったが、急に飲みに行くことになった。
で、天理臨のダイヤを見ると、飲んだ帰りにちょうどいいじゃん!
カメラを持って飲みに行き、帰るついでに誰もいない長岡駅5番線で撮ってきた!
5番線だと編成が撮れないから誰もいなかったけど、飲みのデザート代わりに♪

  1. 2012/01/27(金) 15:14:07|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

16日の遅4096レ

遅4096レ

スキー列車を撮っていると、遠目に直江津に4096レが止まっているのを発見!
貨物情報では新津の次は近江塩津だったので、直江津の時間は分かりませんでしたが、新津の遅れ時分からこれくらいの時間に来るだろうというのは予想ができていて、予想通りの時間に来てくれたお陰で撮れました!
しかも、未更新車の原色で!
ラッキーな収穫だった。
  1. 2012/01/24(火) 22:28:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキー列車

681系スキー臨

681系スキー臨 (回送)

ちょっと前まではスキー列車は485系や489系、583系によって信越線の黒姫まで入っていた。
それに加えてシュプール号が毎日走っていたから、冬の直江津界隈は結構賑わっていたのだが、最近は681系や683系が直江津まで来て折り返してしまう。
しかし、今回はいつもと違う。
編成がいつもと逆になって走ってきました。
しかも車内はJKがいっぱい!!…いや、もとい、スキーを楽しみにしてる高校生がいっぱい乗ってますね。
返しの回送は暗かったけどギリギリ…
また今度、しらさぎ編成も入るみたいで、よく見てみると今もなかなか面白いスキー列車が走っている。
  1. 2012/01/23(月) 20:57:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16日の妙高号

新井~二本木間

当時は沿線の雪壁が思いのほか高く、足回りまで入れるには結構高い構図から構える必要があり、前回の特雪の回雪で撮ったところから撮りました。
雪山に登るのが結構大変で、ここでも汗を…
雪の中を走る189系は後、何年撮れるんでしょうかね…。
  1. 2012/01/22(日) 08:01:49|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙高号の二本木交換

妙高号の二本木交換

妙高号の二本木交換 その2

今度のダイヤ改正で妙高号の減便が明らかになった。
日ごろ、二本木で毎日繰り広げられる「あさま」同士の並びがダイヤ改正後、見るのが困難になるのだ。
小さいころから、この189系のあさま色が好きで、これがきっかけでテツの道に入ったといっても過言ではない。
それだけ好きな車両が(編成が少なくなる訳ではないようですが)運用が減るのは寂しい。
そこで、16日に二本木交換を撮影しに行ってきた。
雪が無ければ車から降りてすぐのお気楽撮影ポイントなのに、冬になると雪でここにたどり着くのが大変だった。
まず、コメリでカンジキを買ってきて、カンジキを履いて雪の中を進むこと20分。
結構、疲れた…
体力の無さを感じずにはいられない…。
しかし、このカットを撮れて大満足!
またカンジキを履いてここに行こう!
  1. 2012/01/19(木) 14:19:43|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13日の夜…

能登

能登とあけぼのの並び

特雪を撮り終えた13日の夜(日付が変わって14日)…
仲間と一緒に長岡にいました。
485系に変わってから久しぶりに撮るが、やっぱり短い。
489系だった頃は手持ちのレンズで撮れたが、今ではこれが精一杯。
この日は、あけぼのと能登が長らく並んでいた。
情報だとこのすぐ後ろに遅れている日本海が走っていて、もしかしたらあけぼの、日本海、能登が並ぶかと思ったが、日本海がなかなか来ず、並びは実現しなかった。
  1. 2012/01/17(火) 22:02:40|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特雪出動! その4

正面ドカン!

水道橋

関山の防雪林バックの後は正面から撮れるポイントへ。
関山の通過時刻より30分くらい早く通過し、このポイントにも着いたらすぐにやってきました。
ここは凄い人手で、入る余地がなく、隙間にカメラだけつっこんで撮りました。
去年はこんなにいなかったのに…
ここが凄い人だったので、途中の追っかけをやめて水道橋にそのまま行っちゃいました。
1枚目のポイントはものすごく早く通過したのに、ここまで来るのにかなり時間がかかっていたので、この区間を重点的に除雪していたんだと思われます。
撮影が終わったら、妙高高原駅で軽く撮影し、ミサで味噌ラーメンを食べて帰ってきましたとさ。
その3日後にまたミサに来ることになるとは…
  1. 2012/01/16(月) 20:52:49|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特雪出動! その3

関山防雪林バック

信越線の有名撮影地の関山の防雪林バック
なんだか来る度に防雪林が薄くなってる…
前は隙間が無いくらいモシャモシャ生えてたのに…
そんな有名な撮影地をまるで自転車の速度くらいでDD14が作業しながら通過していく。
ここまで道を作ってくれた人にお礼を言いましたが、ここまで来ようと思うのが凄いなぁ…
人の作った撮影地でしか撮れない自分はまだ根性が足りないな。
  1. 2012/01/16(月) 09:44:51|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特雪出動! その2

二本木~関山

いよいよDD14は二本木を発車し作業区間へ
良い天気でもなく悪い天気でもないが、ここで撮る時は今まで悪天候な時ばっかりだったので、やっとまともな天気で撮れたかなと。
毎度お馴染みながらここは凄い人でしたとさ。
  1. 2012/01/15(日) 06:06:22|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特雪出動! その1

高田交換

本日、1月13日に信越山線で特雪が運転された。
今回は近年のダイヤとは少し違い、二本木からの作業でした。
高田では妙高号との並びも!
これが撮れただけでも大満足!
  1. 2012/01/13(金) 22:33:36|
  2. 信越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキー場っぽくリフトと一緒に

リフトと一緒に

S字カーブを抜けるとゲレンデの脇を走っていきます。
ゲレンデの端にはJR線路内の立ち入り禁止の文字も。
日も暮れてリフトで上っていく人は少なく、下ってく人の方が多かった。
自分らもこれを撮ってスキーを辞め、湯沢で温泉に入って帰ってきました。
さて、スキーをしに行ったついでにシーハイル上越を撮ったのか、シーハイル上越を撮るついでにスキーをしに行ったのか…
どっちでしょうねw
  1. 2012/01/12(木) 17:06:04|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキー場からシーハイル上越を撮ってみる

スキー場からの俯瞰

1月9日のシーハイル上越です。
スキー場から上越線が見下ろせるので、ここからシーハイル上越を撮ってみようという話になり、カメラを担いでリフトに乗り、ゲレンデの邪魔にならないようなところで撮影。
  1. 2012/01/12(木) 16:59:00|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーハイル上越を新清水トンネル飛び出しで撮る

シーハイル上越を新清水トンネル飛び出しで

1月9日に撮り鉄仲間と石打丸山スキー場にスキーに行こうということになった。
で、せっかくだからシーハイル上越を撮ろうという話になり、スキーの前に新清水トンネルに行って撮ってきました。
この木に雪が付いてるのがいい感じ。
この列車、結構人気があるようで、沿線にもテツがチラホラ。
でも、これを撮ったあと、スキーに行ったのはうちらくらいかな。

しかし、石打丸山は妙高に比べて高いな…
駐車場1000円、1日券4200円…
  1. 2012/01/11(水) 14:55:54|
  2. 上越線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログの開設

これより、新しくブログを開設します!
今まで撮影した鉄道写真を載せていきます。
ただ、僕は面倒くさがりやなので、どのくらいのペースで更新できるか分かりませんが、続けていければいいなと思います。
  1. 2012/01/11(水) 14:19:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

EF510レッドサンダー

Author:EF510レッドサンダー
HM: レッドサンダー
性別: 男性
年齢: 27歳
趣味: 撮り鉄 アイスホッケー スキー
性格: 面倒くさがりや(一応A型なんだけどね…)
好きな車両: EF63 EF64 EF81(貨物機) EF510 189系 キハ52(大糸線仕様)

こんにちは。
ブログにようこそ。
主に新潟県で活動しています。
このブログの前にもヤフーブログをやっていましたが、面倒くさくなり更新がまちまちになり、結局更新をしなくなりブログをやめました。
しかし、題名にあからさまに面倒くさがりやをアピールして更新がまちまちになった時の口述を作ることによって再びブログを始めることにしました。
その辺をご理解して頂いた上で閲覧をお願いします。
でも、現時点では未更新が3日以上続かないことを目標に頑張っています。
こんな感じのテキトーなブログですがよろしくお願いします。


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

トキ鉄 (75)
信越線 (478)
旧信越線 (76)
新幹線 (11)
上越線 (121)
羽越線 (35)
北陸線 (36)
大糸ポッポ (65)
飯山線 (26)
キハ52 (18)
EF64 (102)
つぶやき (5)
未分類 (108)
ほくほく線 (9)
遠征日誌 (195)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR